monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
アンデスの母なる穀物
今日はキヌアを練りこんだパンを作りました。
私は雑穀類(全粒粉とか)が好きなのですが、
キヌアは特にお気に入り。
キヌアは『古代インカ帝国より、大切な主食として食べ継がれてきました。
「21世紀の主要食」としてNASAも注目する穀物です』というものです。
あわやきび…に似たような感じ?!かな?!
でも、味はそんなにしない???かな?!
でも、美味しい♪
このキヌア、なかなか売っていなくて、つい先日見かけて
「Oh!!!!コレは!!」と思って、買っておいたのです。
この食パン、食パンと言えど、副材料が様々含まれているので、
健康にもよし♪キヌアの栄養分もとれるし、ヘルシーな食パンです。



(画像大きくなります)



【2005/09/24 16:01】 手作りパン | トラックバック(2) | コメント(13) |
<<ヘルシーパン | ホーム | こげパン???>>
コメント
キヌア・・・・?初耳です・・・。
どんなんだろ~?これからイロイロな雑穀類・・を試してみたいです。

↓コゲ・・同じですね~。
そうか・・砂糖の配合が多いと発酵が鈍いのか~
どうりで・・砂糖の多いパンだったのですが、すごく、発酵が遅くて、心配になって、何度もレシピ見直しちゃいました・・。
勉強になりました!!!
【2005/09/24 18:01】 URL | シホ #-[ 編集]
キヌア…珍しいでしょ?
あまり売ってないんですよ~

お砂糖が多いと、発酵が鈍くなるんです。
なので、ちょっと捏ね上げ温度を高めにしてあげるといいですよ。と、砂糖が多いパンは焦げやすいので要注意!です。
【2005/09/24 18:41】 URL | シホサンへ #-[ 編集]
「キヌア」ですか、私も初耳です。古代インカ帝国・・・そしてNASAが注目ですか!すごい穀物なんですねーーー(゜ロ゜)

穀物パン。いいですね!ヘルシー!!

あ、それとmimikakaさんのブログをリンクさせていただいて宜しいでしょうか?もしご都合わるければ連絡ください。よろしくお願いします~
【2005/09/24 23:36】 URL | michihiro #O2yZHW7E[ 編集]
キヌアって私も初めて聞きました。
(全粒粉でさえ、その栄養価を最近知りました^^ゞ)
mimikakaちゃん、色々お勉強してるんだね。
今、おコメも玄米や五穀米とかブームだから。お粉も、古代のものに回帰しているんですね。
昔の人は、体にいいもの使ってたんだ。すごいね。
【2005/09/25 02:18】 URL | かのん #-[ 編集]
キヌアってすごいんですよ~
私も知って驚き!の一品です★

リンク全然構いませんよ。
私もいいでしょうか?
【2005/09/25 08:01】 URL | michihiroサンへ #-[ 編集]
キヌアって普通の生活の中では滅多に見かけない一品ですよね。
知って驚きの商品です★
勉強…全然です。
失敗はするし、作るたびに勉強です。
でも、その勉強も楽しい出のですが♪

そうですね、玄米、五穀米…皆さん健康に気を使う時代になりましたよね。昔の人は何気なく使っていた、食べたいたものが、素晴らしく健康にいいものだなんて、きっと知らなかったでしょうね。すごいですよね~
【2005/09/25 08:06】 URL | かのんサンへ #-[ 編集]
mimikakaちゃん、こんばんわ!
キアヌ???
初めて聞きました。滅多に会えない品物なのね。
NASAも注目しているなんてすごい食材なんだね。
ヘロシーなのか。。。パンってカロリー高かったりするから食べる時に少し考えちゃう時あるんたけど、ヘルシーだったらパクパク行っちゃうな~(^-^)
食パン、見事だね♪
とっても美味しそうよ。フワフワしている所を指で触ってプニプニしたいーーー!(笑)
【2005/09/26 02:20】 URL | 口笛 #HfMzn2gY[ 編集]
NASAも注目の食品だよ!!^^
ヘルシー♪ヘルシー~♪
2本焼いてね、実は奥の方、ちょっと失敗したんだ…成型の時、あ!失敗した…と思ったら、
やっぱり焼きあがりも…でした。
手前の方はGOOD♪失敗したのは奥に追いやったのさ~笑
隠す隠す!!笑
【2005/09/26 06:09】 URL | 口笛シャンへ #-[ 編集]
ごめんなさい!!
間違えてコメント消してしまいました…
せっかく書いてくださったのに、ごめんなさい!!

キヌア美味しいパンが出来ますよ♪
粟ですかぁ~
それも美味しそう!!!♪
でも、扱った事がないので、
難しそうだなぁ
でも、食べてみた~い♪
【2005/09/28 10:00】 URL | くじらサンへ #-[ 編集]
ありゃ。コメントどこに書いたっけ?って悩んじゃいました(笑)。
粟はそば米や玄米みたいに茹でてから入れると、もっちもちー♪で美味しいですよ。
キヌア探してみますね^^
【2005/09/28 23:05】 URL | くじら #-[ 編集]
私ったら…おっちょこちょいで…ごめんなさい…
茹でてから入れるんですかぁ~
じゃないと堅いですよね!
モッチモチー!!この食感大好き♪
う~ん、美味しそうだなぁ~
【2005/09/29 06:11】 URL | くじらサンへ #-[ 編集]
はじめまして♪michihiroさんやくじらさんの所から遊びにきました。
私はパンの中で食パンが一番苦手です。
長女が食パン好きで、いつもお願いされるのに、なかなかうまく焼けません。
とってもきれいに焼けててうらやましいです。
また、とっても未知なる食材、私も探して挑戦してみます!
【2005/10/02 18:11】 URL | you #-[ 編集]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
綺麗に焼けていますか?
嬉しいなぁ~
私の思うところですが、
やっぱり単純なパンほど、難しいと思うんです。食パンも形を見たら、簡単そうに見えませんか?でも、実際作るとなると、本当に難しいパンだと思います。
いまだに、失敗する事よくありますよ!!
キヌアは体にとってもいい食材です。
ぜひ、チャレンジしてみてください♪
【2005/10/02 20:31】 URL | youサンへ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://timeofbread.blog15.fc2.com/tb.php/56-4d57581e
三穀米入り山食(梨酵母)
前にmimikakaさん@Time of bread (2005year~)のキヌア入りパン(これとこれ)を見てから、 なかなか手に入らなくて探していたキヌアを見つけました^^ 三穀米の中に押し麦と黒米と一緒に含まれてたんです。 いそいそと買い込み、早速パンに混ぜ込んでみました♪ 香麦と日 今日はこんな一日。【2005/11/08 17:04】
カトキチ 五穀がゆ 250g (10入り)
カトキチ 五穀がゆ 250g (10入り)・世界の長寿村の生活・横浜中華街聘珍樓のお粥屋さん 干貝柱・アンデスの母なる穀物・かたいっちゅーの!?・生き方療法 第五法則 ~黄金食-1~・食アレっ子、鉄分補給・マクロビオティックについて 玄米和食で健 主食を攻める【2007/10/06 03:34】
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















