monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
長いもパン&ピザ食パン
昨日に引き続き、今日もパン作りです。
今日は食事系メインに作りました~

・長いもパン
前回作った時に・・・
水分量が多すぎて・・・大変なことに。
その時、失敗ながらもレシピを控えていたのに・・・
昨日探してもナイ!ナイ!ナイ!
前回の勘を頼りに今回、チャレンジ♪
水分量はかなり控えめに・・・
見事!!!成功♪
いい感じの生地が出来上がりました。
このパン、優しい味がして、好評なんですよね!^^♪

・ピザ食パン
これはメッチャ久しぶりに作ったパンです。
ピザ味の生地に、玉ねぎ&ベーコン&チーズを巻き込んだ、
その名もピザ食パン!!!
本当は・・・普通のピザを作りたかったのですが・・・
今回は久しぶりに食パンにしました♪

・角食
写真はないのですが・・・
相変わらずの出来栄えで。。。涙
なかなかうまく焼けません。。。

明日から、またしばらくパン作りはお休み。。。涙
次回何を作るか・・・ゆっくり考えよう♪


070824_1035~0001.jpg

【2007/08/24 10:39】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのパン作り
とっても久しぶりなパン作りです。
なかなか忙しかったりでパン作りから
遠ざかっていました。
やっとやっとパン作りが出来ましたよ~
相変わらず、北海道は残暑厳しく、
捏ね上げ温度には苦労させられます。。。

今日作ったパンは、
・大納言入り抹茶アンパン
・マンゴークリームパン
・チョコチップメロンパン
・ミニ食(チーズ&ベーコン)
・大納言入り玉露シートパン?
・山食
以上です。
代わり栄えしない・・・菓子パンメニューですね^^;

明日も仕事がお休みなので、何かパンを作ろうと思います。
明日はシンプルなパンかなぁ~♪
何をつくろうかなぁ~~~


070823_1112~0001.jpg

【2007/08/23 11:19】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロールパン・レーズンブレット
やっと仕事もひと段落し、パン作りしました~
今日はお友達のお土産用のパンを焼きました。
色々色々作って食べてもらいたいパンはあったのですが、
このmimikakaの住んでいるところの異常気象!!!
メチャメチャ湿度が・・・80%超えています。。。
なので、菓子パンは痛んではいけないと思い、
シンプルなパンにしました~

今日作ったパンは本当にシンプル。
ちょっと大き目のロールパン。
焼き色に・・・ムラがありますが。。。涙
と、メッシュ型のレーズンブレット。
メッシュ型は久しぶりなので、緊張しました~

さらに・・・
オーブンに異変!!!
レーズンブレットを焼こうと思ったら・・・
変な数字・・・ファンの異常!!!・・・
パン作り初めて直ぐに買ったオーブンなので、
故障してもおかしくはないのですが・・・
金銭的に・・・急な故障は痛いです!!!
って物は急に壊れるものなのですけどね~
でも、もう一度スイッチを入れたら、
正常に動き出しました。
でも、そろそろ寿命なのかな・・・
愛着あるだけに・・・寂しい・・・
元気に動いていて欲しいです。。。


070811_0859~0001.jpg

【2007/08/11 09:07】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
大量だぁ~~~
ちょっと久しぶりのパン作りです♪
今日はたっくさん作りましたよ~~~

・ゴマアンパン3個
・蓬アンパン3個
・チョコチップメロンパン3コ
・○パン(生地が余ったので)3個
・ダッチパン(○がチーズ・クッペ型はプレーン)10個
・ソフトフランスパン
写真にはないですが、
・山食

ダッチは久しぶりに作りましたね~
綺麗にひび割れるか・・・心配だったのですが、
綺麗に焼きあがってくれて嬉しい^^♪

残暑なのか・・・暑い!
ので、捏ね上げ温度が難しい~
さらに低めにしてるのに、発酵早いし!!
目が放せない状態ですね~~~

クロワッサンも作りたいのに、
この暑さじゃ・・・ちょっと無理かなぁ~
もう少し涼しくならなきゃ・・・なぁ~~~


070807_1110~0001.jpg

070807_1244~0001.jpg

【2007/08/07 12:58】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
長いもパン・ハイジの白パン
今日もまたパン作りです♪
連続!!!
今日は初チャレンジのパンも♪

そのパンは・・・
「長いもパン」
長いもを練り込んだヘルシ~なパンでございます♪
長いもは水分の一部になるので、
水加減がドキドキでした。。。
が、珍しく!!!丁度いい感じに生地が♪
柔らか過ぎず、硬すぎず♪
ホント、嬉しくなっちゃった。。。
焼き上がりの形は・・・不細工なのですが^^;
味は・・・これからのお楽しみ♪

「ハイジの白パン」
久しぶりの登場!!!
あっさりしたパンが食べたくて作りました~

で、写真はありませんが、角食も作りました~
が、またも尖がり・・・
ホワイトラインは・・・またも出ませんでした。。。涙

明日からお仕事でパン作りはしばらくお休み。。。
寂しいなぁ~~~


070803_1027~0001.jpg

【2007/08/03 11:00】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
たくさん作ったよ~~~
今日は大量のパン作り♪
朝から、せっせと捏ねてパン作りに励みました!
今日のパンチャン達は、知り合いのところに差し入れで~す♪

昨日、今日とメッチャ暑くて・・・
ちょっと今回は捏ね上げ温度低くしました。
朝の時点で室内30℃近くあるので、
さすがにいつもの捏ね上げ温度では・・・と思い。

今日作ったパンは菓子パンがメインかなぁ~

・アンパン
・大納言入り抹茶アンパン
・マンゴークリームパン
・メロンパン
・ミニ食(チーズ&ベーコン)
・チョコチップメロンパン
・ベーコンチーズロール
・カマンベールチーズパン
全部3個ずつ作りました~

・山食

・チーズたっぷりフランスパン
です。

菓子パンたくさん作ると、
パン作ったぞ!!!って気になるのはmimikakaだけ???笑
なんだか今日はすご~くたくさんのパンを
作ったような気がします♪
久しぶりに調理パンも作ったし☆

喜んで食べてもらえるかな?
喜んでもらえるといいなぁ~~~


070802_1109~0001.jpg

070802_1217~0001.jpg

【2007/08/02 13:28】 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















