monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
胚芽べーグル
べーグル好き!!!笑
前回久しぶりにべーグルを作って食べたら・・・
やっぱり美味しい~~~
べーグル大好き!!!^^♪
なので、またも作ってしまいました。
今日のべーグルは胚芽べーグルです。
焼きあがってオーブンを開けた時の香ばしい香り!!!
たまりませんね~~~♪
モチモチ・ムチムチのべーグル♪
大好き!!!!
ちなみにmimikakaはメッチャハードなべーグルが好みです♪


【2007/07/30 10:48】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日もまたまたパン作りでございます♪

今日は3種類のパンを作りました。

まずは、
mimikakaの大好きなべーグル。
大好きなわりにご無沙汰です^^;
今日のべーグルはグラハムべーグルです。
なかなか綺麗に焼き上がりましたよ~♪

次はロールパン。
ちょっと大きめサイズです。
サンドウィッチ用に作ったので、
ちょっと大きめにしました~~~

で、次は、マンゴーシートを折り込んだパンです。
アクセントにレーズンも入れました♪
折り込みはmimikaka苦手・・・なので、
練習あるのみで、今回も!!!
数回数を重ねるごとに、やはり少しずつですが、
うまく?なってきた感じがします♪
今日はシートが飛び出すこともなくうまく折り込めました。
が、焼き上がりは・・・
大きさバラバラ・・・
パウンドの高さバラバラ・・苦笑

ここ毎日パン作りが出来てホントに幸せ~~~
明日は1日お休みします♪


070728_1447~0001.jpg

070728_1532~0001.jpg

【2007/07/28 18:07】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
フォカッチャ・角食・水羊羹
今日は昨日たくさん作ったので、少ない^^;ですね~

・ゴマフォカッチャ
かなり前になりますが、
じゃが芋を練り込んだフォカッチャを作り、
メッチャ美味しかったのです。
で、さつま芋は・・・どうかなぁ~なんて話していたら、
ママが、さつま芋の甘露煮を散らして欲しい!ってリクが。
なので、今回はさつま芋を練り込むのをやめ、甘露煮・・・
プレーンのゴマフォカッチャにしました。
mimikakaは甘露煮よりもチーズ!!!が食べたかったので、
エダムチーズを♪散りばめ、
mimikakaママはさつま芋の甘露煮♪
mimikakaママのフォカッチャ・・・美味しいかな?!
なんだか微妙な気がするんだけど・・・^^;
と食べて案の定、いまいちでした・・・漠

・角食
相変わらず下手!!!!!!!!!!
角ばり過ぎ・・・涙
でも、いつかうまく焼けると・・・信じて願って
何度でも焼くぞ!!!!笑
ホワイトライン様~~~~~

・水羊羹
一口カットして写せばよかったのですが・・・
珍しくお菓子など作ってみました~^^


070727_1615~0001.jpg

070727_1535~0001.jpg

【2007/07/28 07:00】 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(0) |
9種の雑穀パン&菓子パン
今日もパン作りでございます♪
連日パン作りが出来て、ホント幸せな限り♪

今日は初チャレンジのパンを含め、色々なパンを焼きました~

まずは、これが初チャレンジのパン!
9種の雑穀等が含まれています。
「発芽玄米・もちきび・もちあわ・黒米・大麦・
赤米・はと麦・とうもろこし・アマランス」の
体に良さそうな物ばかり練りこまれたパンでございます♪
が、今日もまた水分量失敗!!!
今日は昨日とは反対に、多すぎた!!!
そのため、生地が柔らかい事、柔らかい事。。。
mimikakaは手粉はなるべく使わないようにしているのですが、
今回ばかりは、そうもいかず。。。
手粉たっぷりと使ってしまいました。。。涙
こういうヘルシ~なパンが大好きなので、
次回水分量を見直して、再チャレンジしたいと思います♪

で、次のパンは菓子パン達です^^
菓子パンを作るのは久しぶりかなぁ~~~
今日は細々と色々作りましたよ~
・アンパン(こしあん&白あん)計4個
・メロンパン6個
・大納言入り抹茶アンパン2個
・ミニ食パン(チーズ&ベーコン)3個
以上でございます♪

mimikakaは本当にパン作りが好きなんだなぁ~
と今日改めて思いました。
パンを作っている時、焼きあがった時、
本当に幸せなんだもん♪

明日もパン作りしちゃおうかなぁ^^♪


070726_1051~0001.jpg

070726_1052~0001.jpg

【2007/07/26 12:01】 手作りパン | トラックバック(3) | コメント(0) |
オートミール・角・山食
またまたお久しぶりのパン作りでございます。
色々と忙しくてパンが焼けず。。。
寂しかった。。。焼きたかった。。。涙

やっとやっと焼いたパンは・・・

オートミールフランス。
ずっと食べたくて仕方なかったのに、
なぜか先延ばしになっていたパンです。
優しい味のするこのパン、大好きなんです。

レーズン入りカボチャの角食。
これは初チャレンジだったのですが・・・
見事!失敗。。。
見栄えも何もかも×××・・・
水分量が足りなくて生地が硬い!!!のが原因。。。
かなり水分量を増やしてもいい感じがしました。
次回は成功すると良いなぁ~

山食。
定番中の定番ですが、久しぶりに焼きましたね~♪

今日は山に角に・・・食パンぞろい!笑
明日もパンが作れたら・・・
何を作ろうかなぁ~~~ワクワク^^


070725_1105~0001.jpg

【2007/07/25 11:19】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのパン作り
お久しぶりのパン作りです^^♪
仕事やら私用が忙しくて、なかなかパン作りできず。。。
やっと大好きなパン作りすることが出来ました☆

昨日の朝、パンの用意をして・・・
仕事の出かけ、いざ、今朝早くから開始。。。
だが、まだ寝ぼけていたのでしょう。。。
かぼちゃパンと角食の生地を間違えて捏ねてしまった!
気付いたときにはすでに遅く。。。
あぁ~~~~~~~

で、今日焼いたパンは
かぼちゃパン8個
レーズン入りかぼちゃブレット
キャラメルブレット
角食(尖った!!!)
です。

キャラメルブレットは今回初めて作ったパン♪
キャラメル風味のパンの中に
キャラメルチョコ入り^^
チョコが入るので、生地は甘さ控えめにしました。
どんな味に仕上がっているかなぁ~~~
楽しみ☆

070719_1115~0001.jpg

070719_1116~0001.jpg

【2007/07/19 11:26】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりにパン作り
しばらくぶりに・・・パンを作ったような気がします。
仕事やら私用やらで忙しくて、なかなかパン作りが出来ず。。。
やっと今日久しぶりに大好きなパン作り~

今日は朝早く起きてパン作り開始。

今日作ったパン達は。。。
・ゴマ生地に角切りのさつま芋が入ったパン8個
・抹茶の折り込みシートを使ったパン
大量の大納言入りです^^♪
チョッと入れすぎた???笑
・チーズフランス4本
ヤッパリチーズ好きだから、いっぱい入れちゃうなァ~
・苦手な角食・・・
さらに、捏ね上げ温度が高くなってしまって。。。涙
はァ~~~その後は順調に進んだけど~~~
まずまずの出来かな?

でもパン作りはホントに楽しいなァ~~~
ワクワクしちゃう♪
一生作り続けたいなァ~~~


0711-2.jpg

0711-3.jpg

【2007/07/11 11:48】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
色々作ったよ~~~
今日は色々と細々作りました~
というもの、昨日作ったレーズン&オレンジピールのパンを
知り合いにあげたところ、とっても喜んでくださって。
わざわざ、3個しかあげてないのに、感動のお℡!!
こっちが大感激しました♪
この方は数年前も何度も何度も
mimikakaのパンを食べてくださっていた方で、
久しぶりにまた食べる事ができた、とホントに喜んでくださって♪
今日暇なので、パン食べますか?って聞いたら、
大喜びして下さって♪
ついつい、細々色々作っちゃいました~

作ったパン達は、
・ゴマアンパン
・玉露アンパン
・メロンパン
・ミニ食パン(チーズ&ベーコン)
・マンゴークリームパン
・ツナパン
・ベーコンチーズロールパン
・山食←いつも成功するのに・・・
こんな時に限って変な形に。。。涙
です。
と、mimikakaママの角食を作りました~

何が悔しいって・・・
ホント、いつも成功する山食が何故???
こんな時に限って・・・失敗するの?!
角食の失敗はね~いつもの事ですが^^;
いい形のパンを差し上げたかったよ~

でも、勝手に家にある材料で作っちゃったけど、
大丈夫かな???
喜んで食べてくれるかな???・・・


0705-2.jpg

0705-3.jpg

【2007/07/05 11:48】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
チーズ・ブラウンシュガー・レーズン&オレンジピール
チョッと久しぶりのパン作りです。
仕事が忙しくて、なかなかパン作りも出来ず。

今日作ったパンは・・・

チーズフランス4本。
チーズいっぱい入れて焼きました。
2次発酵時、タイマーをかけ忘れ・・・
感覚で焼きに入りましたが、なんとか成功した?みたいです♪

ブラウンシュガー食パン
写真では・・・なぜか焦げているように写ってしまいましたが
決して焦げていませんよ~~~
成功♪・・・たぶん!笑

最後は
全粒粉入りレーズン&オレンジピールブレット8個です。
オレンジピールの味、爽やかさを消さないように、
今回レーズンはサルタナレーズン。
カリフォルニアレーズンより、あっさりしているので、いいかなァ~と。
食べていないので、まだ味の方はわかりませんが^^;

明日もパン焼き♪
何を作ろうか・・・今からワクワク^^♪


0704-2.jpg

【2007/07/04 16:51】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















