monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
イロイロ^^♪
今日は色々なパンを焼きました。
何を焼こうか・・・昨日から悩み悩んで・・・

今日作ったのは、久しぶりに菓子パン系が多いかな?

・メロンパン

・マンゴークリームパン
これはお初なので、食べるのが楽しみな一品です♪

・ロールパン
生地が余ったので、1個だけロールパンに^^;

・チーズパン
自家製チーズフィーリングを巻き込んだパンを
スティック型の細長い型で焼き上げました♪
この型、ヤッパリ可愛くて好きだなァ~~~

・大納言入り玉露パン
玉露シートを折り込んだパンに大納言小豆を♪
前回、玉露シートだけ・・・だったら、なんだか物足りなくて。。。
なので、今回は大納言も投入!!!
入れ過ぎ?って程巻き込んじゃった!!!笑

・定番の山型食パンです。

昨日の夜、珍しく、水羊羹を作りました。
mimikakaは滅多にお菓子は作らない・・・作れないのですが^^;
水羊羹を作ったのです!唯一出来る物かな???笑
が、写真撮り忘れ・・・涙

今度・・・作ったら写真忘れずに撮らなきゃ!!!
でも、いつになる事やら。。。笑


0627-2.jpg

【2007/06/27 13:22】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
カイザー???
今日はカイザーゼンメルを焼きました♪
前にもカイザー型を買ったときに作ったのですが・・・
ヤッパリ型があると便利~~~
また作ろう♪って気になりますよね~^^♪
今回は前回の倍量の生地の大きさにしました。
ママが小さいより大きい方がクラムが多くてふわふわ~~~
そうして~~~~とのリクエスト!
さらに・・・カイザーといえば、ケシの実など付けるのですが・・・
食べる時に落ちて汚いからいらない!ガ~~~~ン!
なので、今回はシンプルに一応カイザー・・・???
で、半分チョッと遊び心♪
カイザーと同じ型でクルクル模様になるのがあるんでですよ~
それを使って、クルクルカイザー作成!!!笑
実はこの型、結構好き♪
チーズを包み込んだパンを型押ししても美味しいパンが出来るし♪
忘れて使ってなかったのですが、重宝するんですよ~
(忘れていたくせにネ!・・・^^;)

それにしても、倍量の大きさにすると、模様が・・・小さい。
微妙・・・のような可愛いような。。。苦笑
まァ美味しいと思って食べてもらえる方が
作っていて嬉しいしね~^^♪
それにしても今回のカイザーの出来は微妙だ!!!!
なんだか・・・変!!!!!!!!!凹


【2007/06/21 13:25】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロールパン、レッドチーズパン、折り込みパン
今日は、定番パン・・・ばかりかな?
今日の目的は折り込みパンの練習♪
ここ数回・・・4回ほど作っているけど、
全部撃沈!!!
折り込み中・・・シート?が飛び出してきたり。。。苦笑
練習あるのみ!と思って今日は折込の練習しました。

の前に、残り生地で作ったパン。。。
ロールパン&レッドチェダーをかけたシンプルな?パンです。
レッドチェダーはフォカッチャの時が多いのですが、
今回はふわふわパンにかけました。

で、肝心の折込パンは・・・
完璧???
ここ数回の中では完璧な作業工程!
シートが飛び出す事もなく、伸ばし折り込み・・・
すべて順調に進みました。
で、形はチョッといつもと変えて、ネジネジ~~~笑
ちょっとねじり過ぎただけ^^;
最終工程で伸ばしすぎたのです!!!爆
完璧じゃないか。。。
でも、mimikakaなりに今回はOKの出来♪
また近いうちに折り込み練習しよう♪
また失敗しませんように。。。


0620-2.jpg

【2007/06/20 11:42】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
カボチャパン
とっても美味しそうなカボチャが売っていたので、
カボチャパンを作りました。
煮てみたら・・・ポックポク・ホクホク^^♪
これはいつもの水分量では・・・
と思って・・・
いつもより多めに。。。
結構、いつものカボチャよりも水分が必要でした。
でも、少しずつ少しずつ・・・調整していったので、水加減はOK♪
焼きあがったカボチャパンもふわふわ・ふっかふか♪
すご~くいいカボチャパンが焼きあがりました。
ただ・・・悲しかったのが・・・
いつものカボチャと種類が違ったためか・・・
色があんまり・・・いつもはもっとキレイなオレンジに近い黄色になるのに・・・
でも、味は完璧・・・と言いたいが・・・
若干、甘さに物足りなさが。。。
カボチャ本来があまり甘くなかった・・・みたい・・・涙

でも、今回は大好きな大好きなお友達と一緒に
お日様キラキラピカピカした空に下。。。
心地いい風の吹く中食べた!3人で食べた。
本当に美味しかった。
大好きな友達と食べるパンは格別だった!!!
本当に美味しく感じた。。。
ありがとう。また一緒に食べようね♪ラブ!!!



【2007/06/18 18:00】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
フランスパ~ン
今日はフランスパンをたくさん焼きました♪

まずはチーズた~ッぷりはいったチーズフランス♪
これは知り合いに差し入れ~

で、ベーコンエピ♪
mimikakaエピ、大好きなのです^^♪
ベーコンの油がパン生地にしみて・・・
そこが美味!!!!!!!!!

そして大きいのが特大バターフランス♪
形・・・失敗↓↓↓・・・

ちょっと捏ね上げ温度が低かったので・・・
あ~って思ったけど、
今日は室内が暖かいので、丁度良かったみたい♪
一安心・・・って事は・・・
逆に言えば、いつも通りの温度にしたら・・・
でしたね^^;

焼きたてフランスパン!!!
食べるぞ~~~!!!笑


0616-2.jpg

【2007/06/16 11:29】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
食パン・菓子パン・そば&豆腐パン
今日は数種類のパンを焼きました。
といっても、昨日作ったパン&今日作ったパンなのです^^;

昨日作ったパンは、山食&ブラウンシュガー食パン。
知り合いが大好きなパンなので、
差し入れに作りました~
焼き立てをカゴに入れたまま・・・持って行きました^^;
袋に入れたら、汗かいちゃうからね~~~

で、今日作ったパンは、珍しく菓子パン等。
メロンパン6個・・・昨日、メロンパンの生地を作り・・・準備!
大納言入り抹茶アンパン6個
ロールパン2個・・・少!!苦笑

で、今回またまた初挑戦したのが・・・
そば&豆腐パン(黒ゴマ入り)8個。
そば&豆腐のベーグルや豆腐パンは作っているのですが、
そば粉入りの豆腐パンを作るのは初めて。
なので、水加減が・・・難しかった。。。
ベーグルとも豆腐パンとも違う水加減で・・・
勘!を頼りに・・・がなんと珍しく完璧!!!
今回は成功しました~~~
お味の方は・・・これからなので、楽しみです。
ベーグルとも豆腐パンとも違うかな???^^♪


0615-2.jpg

0615-3.jpg

【2007/06/15 11:07】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
パン・パン・パン!!!
今日は写真はいっぱいですが・・・
2種類のパンを焼きました。
まずは最初の写真から・・・

初チャレンジ「唐辛子パン」
mimikaka辛いもの大好きで・・・
前から唐辛子を練り込んだパンを作りたいと
考えていたのです。が、なかなかレシピが思い浮かばず・・・
探してもなく・・・
今回は体にも良いのでおからを練りこみ、唐辛子、だし汁で
捏ねてみました。
が、ちょっと水分量が足りず・・・
若干固めの生地になってしまいました。。。
焼きはせっかくのオレンジ色を損なわないように白焼きにしました。
味の方はまだ食べていないので、これから試食^^♪
どんな味になっているんだろうppp

もうひとつは胚芽入りカンパーニュ。
久しぶりにカンパーニュが食べたくて・・・
ドライフルーツのパンは先日作ったばかりだし・・・
ゴマ・・・も何だか最近よく作っているような・・・
なので、シンプルに胚芽オンリーのカンパーニュを焼きました。
が丸めがうまくいかず・・・いびつな形。。。涙

で、残り2枚の写真は大好きなお友達に送ったパンです。
お誕生日プレゼントです♪
・卯の花パン(おから・ひじき・人参が練りこまれたパンです)
・そば&豆腐のベーグル
・ゴマアンパン・よもぎアンパン
・マヨネーズパン・ミニ食(チーズ&ベーコン)・大納言入り抹茶アンパン
です。(その他我が家用も・・・一部)
このお友達とはネットを通して知り合っていらい、もう何年だろう・・・
って程長~いお付き合い。
いつもいつもたくさんの贈り物を贈って頂いて・・・
会った事はないけど・・・心からのお友達です♪
喜んで食べてもらえるといいなア~~~
勝手に好きそうなパンをチョイスして作ったけど・・・どうかな???
0611-2.jpg



0608-1.jpg

【2007/06/11 17:56】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
フルーツブレット・ステイックパン・山食
今日は3種類のパンを焼きましたよ~
ひとつ目は
色々な種類のドライフルーツを練り込んだパンです。
このパンももう何度も作っているので、説明は要らないくらいですね~
久しぶりにお尻型にしました~^^

ふたつめはずっと欲しくてやっと手に入れた型・・・
スティック型。。。欲しくて欲しくて・・・やっと買えました~涙
その型で初焼きしました~
最初なのでシンプルに何も入れず・・・
シンプルなパンを焼きました~
今度はアレンジしたパンを作ってみようと思います♪
の前に蓋して細長角食も。。。^^♪
どんなパンがいいかなア~~~

三つ目は定番の山食です。

色々なサイトを見ていると・・・
欲しい型・道具・食材?がたくさん。。。
もうキリがない!!!^^;
物欲がすごいです!!!苦笑


0606-2.jpg

【2007/06/06 14:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
フォカッチャ・ロールパン・チーズ&メープルブレット
今日は4種類のパンを焼きました。
前回、食パンの水分量を間違える!というハプニングがありましたが、
今回はOK!!!(食パンはないですが^^;)
慎重に慎重にパン作りを行いましたよ♪

今日作ったパンチャン達は
・チーズフォカッチャ
レッドチェダーチーズ・エダムチーズをかけて焼き上げました。
が、見た目・・・あまり変わりませんね^^;
レッド1個・エダム2個焼いたんです。
ママとmimikakaの好みの差ですね~笑

・ロールパン
いつもの約倍量の生地量で焼き上げたので、
大きなロールパンが焼きあがりました。
mimikakaはいつもの量が好きなのですが・・・
ママは中のクラム部分がふわっとした感じが好きらしく、
大きなロールパンを好むのです。
なので、今回はママ用♪

・チーズブレット
自家製チーズフィーリングを巻き込んだチーズたっぷりのパンです♪
チーズ&黒胡椒・・・スパイシーでチョッと大人向きかな?
でもチーズ好きな人なら絶対好き~
と勝手に思います^^♪笑

・メープルロール
このパン前回も作ったのですが・・・
大失敗・・・悔しくてリベンジしました!
ヤッパリなんでもそうでしょうが、
何度も作って・・・しないとうまくなrないですからね~
今回も練習を兼ねてこのパン作ったのです♪
が、ヤッパリ2度目だと全然・・・ですね^^;
見た目は前回よりはちょっと良くなったかな?って感じですが。。。
まだまだシートはたくさんあるので、
練習積み重ねます!!!


0604-2.jpg

0604-3.jpg

【2007/06/04 11:11】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
カイザーゼンメル・ドックパン・山食
今日も3種類のパンを焼きました♪
今日のパンは久しぶりのパンが!!!

・カイザーゼンメル
このパン好きなのですが・・・模様つけるのが面倒で・・・
とうとう模様つける型???購入しちゃいました~^^/
イヤ~~~楽ですね~~~
プラスチックの型が・・・ちょっと高かったけど^^;
でも、ヤッパリ道具ですね☆
すごく楽なんだもん♪
これは頻繁に作ることが出来ますよ~
今回は黒(青?)・白のケシの実をつけて焼きました。

・ゴマドック
先日、さつま芋入りのゴマのパンを作った時に
生地が余って、もったいないのでドック型のパンを作ったんですよ~
ママが食べると言ったので、あげたら・・・大好評♪
で、今回は配合・分割量などチョッと変更はしたのですが、
ゴマドックを作りました~
サンドウィッチにしたいみたいです^^♪
形・・・微妙・・・普通に伸ばすのって難しい~~~

・山食
久しぶりに2本焼きなのですが・・・
実は予定では1本の予定・・・が!ナント水分量を間違えて!
捏ねてたら・・・べチャべチャ・・・
???・・・あ~~~~~~~~~~~~~
どうしようか迷ったのですが、最終手段!
もう1本分、粉から何から足したのです。
あまりやってはいけないことなんでしょうけどね・・・
捨てるのは忍びないし・・・ね!
なんとかうまく焼けてまずは一安心^^♪


0601-2.jpg

0601-3.jpg

【2007/06/01 11:32】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















