monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
豆腐パン・ミニ食・メープルロール
今日は久しぶりのパンを3種類焼きましたよ。

まずは、
・お豆腐パン
捏ね上げ温度が低かったので一次発酵心配だったのですが、
室内が暖かいのか・・・
チャンと発酵してくれたました、逆に、危機一髪!でした☆

・ミニ食(チーズ&ベーコン)
これも定番のパンだけど、ここ最近作っていなかったなア~
久しぶりの登場!
大好き、このパン^^♪

・メープルロール
先日シートを数枚購入しました。
そのまずは1枚目!
今回はメープル♪
とってもいい香りがしますよ~
が、パン作りの工程は最悪の状態でして^^;
ず~っと作ってないと忘れちゃうものなのですね。。。
手が・・・手が・・・忘れてる!
もう大変な事になりましたよ^^;涙
な~んとか???形にして時にはすでにグッタリ。。。
ヤッパリ定期的に作ってないとダメなものですね。
実感しました。
それにしても無残な出来だ。。。涙
残りのシートで勉強だア~~~


0530-2.jpg

0530-3.jpg

【2007/05/30 12:08】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
あんぱん2種・さつま芋パン・山食
今日は計4種類のパンを焼きましたよ♪
急激な天気の変化で・・・気温が一気に低下↓↓↓
この間まで暑い!ってたのに~~~
今日はちょっと捏ね上げ温度高めにしました。
家の中ストーブたいているくらいですからね^^;

今日作ったパンは、
まずはあんぱん。2種類作りました。
ゴマアンと大納言入り抹茶アン。
この抹茶のアン、mimikakaの大好物♪
ちょっと柔らかくて成型が大変なのですが・・・
でも、とっても美味♪
(抹茶の方は型に入れて焼いた方です)

次は蜜付けさつま芋入りゴマパン?
ゴマを練り込んだパン生地に、
蜜付けのさつま芋を巻き込んだパンです。
これも美味しいんですよね~

で、最後が定番の山食です☆
今日もキレイに焼きあがりましたよ~~~


0526-2.jpg

0526-3.jpg

【2007/05/26 13:50】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
黒米パン・レーズンブレット・山食
今日は3種類のパンを焼きました。

北海道もや~っと暖かくなってきて
最近、室内の温度が上がってきたので、
捏ね上げ温度には気をつけないと・・・ですね。
クロワッサン・・・早いうちに作ってしまわないと・・・
(関係ないお話でした^^;爆)

まずは
・黒米パン8個
黒米をたっぷり練り込んだヘルシ~なパン♪
もう何度も作っているのですけどね・・・
今回はちょっと水分を調整してみました。
いつもちょっと柔らかい生地だったので、
水分量を心なし減らして。。。
いい感じの硬さ?の生地が出来上がりましたよ。
成型・・・mimikakaママのリクエストで〇成型なのですが・・・
相変わらずの下手っぷりですね^^;
簡単なものほど難しい・・・なのですね。。。

・レーズンブレット
久しぶりにメッシュ型のパンを焼きました♪
メッシュ型って何度使ってもドキドキしますね~
うまくキレイな形になってくれるか。。。
うまく外すことが出来るか・・・
今回は・・・うまく外すことが出来た~~~
ふぅ~一安心^^♪

・定番中の定番!山食!です。
今日もキレイに焼けましたよ~♪

今日、ネットで買った材料が大量に届きました。
が、欲張って買いすぎた!
賞味期限が意外にも短くて。。。
いっぱい作らなきゃ~~~
知り合いにいっぱい届けちゃおう^^♪笑


0521-2.jpg

0521-3.jpg

【2007/05/21 11:14】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
角食・内緒のチーズフランス
今日は2種類のパンを焼きました。
mimikakaママ用の朝食用の角食・・・苦手じゃ~~~笑
と、彼氏サンにあげるために、チーズフランスを焼きましたよ。
なので、チーズフランスはmixiには載せていません。
たぶん、こっちは見ないと思うから。。。見ないで~なんですけどね。
驚かせたいし~

チーズフランスは彼氏サンがチーズ大好きなので、
今回も大奮発!いっぱい入れましたよ~
出来も美味しそうに焼けたかな?^^♪
ちょっとダイナミックなクープのチーズフランスもあるけど^^;
ご愛嬌ということで♪ね♪笑

角食は・・・いつも思い切り角張るので・・・
今回は勇気を出して早~く釜入れしたのですが・・・
どうだろう。。。
う~ん、まだまだだけど、ここ最近では1番の出来かな?
ちょっとホワイトラインもチラッと♪
もっともっと頑張らなきゃ☆ね♪


0519-2.jpg

【2007/05/19 11:21】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
バターフランス・きなこフランスパン
今日はフランスパン2種焼きました。
今日のパン達は我が家用なので、ママ&mimikakaの食べたいパンを
作りましたよ~

ママの食べたいパンはバターフランスパン。
最近、ママにこのパンを作ってあげていなかったから、
食べたかったのでしょう♪
喜んで食べてくれるかな?

そして、mimikaka用のパンは・・・
きなこフランスパンです。
焙煎きなこを練り込んだフランスパンです。
とある本を見ていて、きなこフランスなるものを発見!
レシピがなかったので、適当に自分で配合しましたが・・・
水加減で失敗。。。
ちょっと生地が硬かった↓↓↓
きなこは水分を吸うを聞いていたので、
多めにはしたのですが・・・まだ足りなかったようです。
配合・・・考え直さなきゃいけませんね。。。
の前に、このパンが美味しいかが問題^^;
美味しかったら、配合、改めて考え直そうと思います。
きなこ&フランスパン・・・合うのかな?
売っているって事は、きっと美味しいんだろうなア~
あとはmimikakaの配合次第!!!ですね☆


0517-2.jpg

【2007/05/17 11:21】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
4種?のパン達^^♪
今日は4種類のパンを焼きました。
まずは、
・アンパン15個
今回はこしあんとうぐいすあんの2種類のアンパンを作りました。
mimikakaはうぐいすあんが大好きなのです^^♪

・チーズフランス4本
チーズがた~っぷりのチーズフランスです。
見事な・・・ちょっと下品なまでのクープの開き方ですが^^;
でも、チーズゴロゴロ見えていて、
美味しそうな感じ^^♪

・ブラウンシュガーブレット12個
ちょっと水加減が・・・多かったようで、
柔らかい生地になってしまった!!!涙
扱いがちょっとだけ大変でした。。。

・クランベリーブレット8個
今回はシンプルな生地にクランベリーを30%ほど練りこみました。

今日作ったパン達の行方は、
ご近所サン宅へ。
最近、色々頂き物をしてばかりなので、
そのお返しにパンを作りました^^♪
喜んで食べてもらえるといいなァ~~~


【2007/05/15 17:54】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドーナツ・くるみ&アーモンドパン・山食・角食
今日は3種類のパンをUPしま~す。
最初はイーストドーナツです☆
何年ぶりってくらい、ドーナツ作っていなかったァ~~~
久しぶりのドーナツですよ~
かなり苦戦しましたね!!!苦笑
揚げて、砂糖まぶして・・・の繰り返し。。。
ふぅ~~~って感じでした!笑
でも、久しぶりに美味しかったよ~^^♪

次はクルミ&スライスアーモンドをたっぷりと練り込んだ
ハードなパンです。
このパン、メチャ大好きなんです。
クルミの味がしみ込んだ生地がなんとも言えず美味しくて、
ホント好き!
クリームチーズ、たっぷり付けて食べたいなァ~
が、このパン、発酵がすごく早いので、要注意のパンなのです。
今日も何度も確認して、無事に焼きあがりました^^/

で、次は山食・角食です。
山食は上手に焼けた~~~
大満足なのですが。。。
に比べ・・・角食・・・
また尖った!ホワイトラインの姿ない・・・涙
なかなか・・・なかなかうまく行かないものですね。。。↓↓↓
でも、負けず、頑張るぞ~~~笑


0511-1.jpg

0511-2.jpg

【2007/05/11 11:16】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















