monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ソフトフランス・カボチャパン・山食
今日は3種類のパンを焼きました。

今日もほぼ差し入れ用のパンです。
知り合い2軒に配ってきますよ~

まずは、ソフトフランス。
蒸気焼成して入るものの、中はソフトでフランスパンとは
またひと味違った、美味しいパン。
(自分で言っちゃった^^;)
久しぶりに・・・ホント久しぶりに焼いたので・・・
ちょっと心配でした。
が、うまく焼けたかな???
12個焼きましたよ♪

で、カボチャパン。
これはもう恒例のパンですね~
これも12個^^/

で、これも恒例の山食です。
が、ただいま、焼成中のため、後ほど、UPします♪

ソフトフランス以外は恒例のパンばかりですね。。。
少し研究して新しいパンを・・・
と言いたいところですが・・・
しばらくの間、仕事が忙しくてパン焼きできません。。。涙
その間に考えよう。。。笑


0427-2.jpg

0427-3.jpg

【2007/04/27 11:28】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーンブレット・角食
今日は2種類のパンを焼きました。

今日のパンは差し入れ用のパンです。
ドキドキ緊張しますね~
家用ならば、そうでもないけど、
やっぱり人に差し上げるパンは緊張する~~~

で、そのパンは、
コーンパン。メッシュ型とパウンド型の2種類の形を作りました。
コーンパン、大好き♪
自分用も作ろうと思ったら、粉が足りなくなりそうだったので^^;
今回は断念・・・しました!
自分用はね、いつでも作れるからねぇ~~~

で、もうひとつは・・・苦手な角食。。。
今回も前回と同じ成型にしてみたのですが・・・
やっぱりダメですね。。。
角が・・・スゴ!!!
早めに釜入れしたのに~~~
な~~~んでかホワイトラインがね~~~
出ないんですよね。。。
でも、諦めませんよ!頑張るぞ!!!


0426-2.jpg

【2007/04/26 13:33】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶ブレット&レーズン入りカボチャブレット&おまけ^^
今日もまた、また3種類?のパンを焼きました。

そのうち2種類のパウンド型のパンは頼まれ物です。
数年前・・・かなり前に知り合って・・・
もう全然連絡も取っていなかった方から急にお電話頂き。
「パン食べたいから焼いてもらえますか?と」。
もちろんもちろん、喜んで~~~ですよ♪
お電話頂いて、本当はすぐに焼いてあげられたら良かったのですが、
仕事の都合で・・・ちょっと期間が・・・申し訳ない。。。

で、その1つ目が大納言入り抹茶ブレット。
最近、抹茶の需要が多い!笑
まさかまた抹茶!でくるとは思いもせず。
ビックリいたしました~~~
そのパンが5本。。。これも驚き!

で、2つ目がレーズン入りカボチャブレット。
カボチャのパンは久しぶりですね~

で、残る最後は我が家のママのリクエストで、
シンプルなカボチャパンです♪

7本ものパウンド型・・・我が家にはありません^^;汗
なので、数回捏ねて・・・の繰り返しでした。

久しぶりのmimikakaパン、喜んでもらえるといいなァ~~~♪
0418-1.jpg

0418-2.jpg

【2007/04/18 13:04】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
5種類のパン♪
今日はひっさしぶりにパン作りしました♪

今日は5種類のパンを作りましたよ~~~

まずは、先日も作ったのですが・・・
抹茶のマフィンです。
抹茶生地に大納言小豆を加えたのですが・・・
捏ねている最中に崩れて・・・残ったのは皮。。。涙
で、このマフィンは前回同様、白ゴマのには餡が入っていますよ。

で、次のパンは・・・
初チャレンジしたゴマのフォカッチャです♪
黒ゴマを練りこみ、オリーブオイルの代わりに、
ごま油を使ってみました♪
とっても、ゴマ!!!って感じのフォカッチャです♪

次のパンは、きな粉を練りこんだパンです♪
中には、た~~~っぷりの
お豆チャン達がめきこまれています。
これでもか!!!ってほど、巻き込んじゃいました!笑

で、次が、ベーグルです。
クランベリーを練りこんだベーグルと
そば&豆腐のベーグルです♪

いっぱいいっぱいパン作れて幸せ^^♪


070414_1027~0001.jpg

070414_1047~0001.jpg

070414_1059~0001.jpg

【2007/04/15 09:01】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
マフィン・角食・山食
今日もまた、また3種類のパンを焼きました。

ひとつ目はひっさしぶりに焼いたマフィン。
大好きなのに~~~全然、全然焼いていなかった。。。
型が・・・使ってあげないと可哀想な位作っていなかった。。。
何年ぶりだろう。。。
プレーンマフィンと、白ゴマの餡マフィンの2種類を作りました。
餡入りマフィン、好きなんですよね~^^♪
リッチな生地で作るアンパンとはまた一味違って、
美味しい^^/

ふたつ目は苦手~~~な角食。
どうしてもキレイに焼けない。。。
ホワイトラインが出ない!!!
角張りすぎ!!!
何度焼いてもうまく焼けなくて悲しくなる・・・涙
練習あるのみ!なんでしょうね。。。
今回は成型を変えてみるものの・・・(変えないで練習の方がいい?)
見事失敗。。。

みっつ目は山食です。
これはキレイに焼けたかなァ~~~♪

今日からまたしばらくはパン作りお休み期間・・・
お仕事~~~
パン作れないのは悲しいけど、お仕事頑張らなきゃ!


0406-2.jpg

0406-3.jpg

【2007/04/06 11:10】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
3種類のパン!(タイトルが~~~^^;)
今日もまた、3種類のパンを焼きました。
といっても、何度も作っているパンなのですが・・・
最近、北海道も暖かくなってきて、捏ね上げ温度気をつけないと・・・
状態です。冬の寒さからやっと脱出した!ッて感じでしょうか?!
今まで通りだと、チョッと発酵早くなっちゃうので、
やっぱり捏ね上げ温度は少し低めで・・・ですね。

今日のパンは
・マスコトバ糖を練り込んだパンです。
コクのある甘さのこのお砂糖mimikaka大好きなのです。
体にもとっても良いしね☆
形が微妙なのは・・・ですが^^;

・チーズフランス
相変わらず、チーズた~ッぷりです。
チーズ好きだから、いっぱい入れちゃう♪
溢れんばかりのチーズ!!!

・大納言入り抹茶ブレット
抹茶のパンが食べたくて・・・作りました~
中には大好きな大納言入り♪
たっぷり大納言小豆が入っていますよ^^♪
最近、mimikakaの抹茶ブームを反映したパンでございます。笑
早く食べたい!!!笑

どのパンも・・・というか、好きなパンしか作らないけど・・・
早く食べたい。。。美味しく焼きあがっているだろうか。。。
う~ん^^♪


0405-2.jpg

0405-3.jpg

【2007/04/05 10:54】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















