monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ベーグル・黒ゴマきなこパン・山食
今日は3種類のパンを焼きました。

ひとつ目はベーグル。
カボチャ&レーズンを練りこみ、
仕込み水を昨日残った豆乳を使って捏ね上げたものです。
が、豆乳が足りず・・・一部、水^^;
さらに、レーズンを戻しすぎて、捏ねている間に潰れてしまった!涙
残ったのは・・・レーズンの・・・悲しい状態です。。。
さらに形も不細工・・・失敗作!!!

ふたつ目は、黒ゴマきなこパン。
以前から「黒ゴマきなこ」っていう商品を見ては作りたいと思いつつ・・・
先延ばしになっていたパンなのです。
が、商品は買わず、
自分で黒すりゴマ&きなこを混ぜて作っちゃいました♪
自分好みの味^^♪です。

みっつ目は、定番の山食です♪

今日からまたしばらくお仕事・・・
パン作りが出来ないよ~~~寂しい。。。涙


0330-2.jpg

0330-3.jpg

【2007/03/30 10:02】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
アレンジフランスパン&豆乳黒米パン
ちょっと久しぶりのパン作りです☆
今日は2種類のパンを焼きました。
前回大量だったために、今回は少ない!ですね~笑

今日のパンは、
・フランスパンをアレンジしたパンです。
バターフランスを〇成型にしてアクセントに白ゴマをのせました♪
〇成型にするとまた違った食感が味わえるのですよ~

・豆乳黒米パンです。
いつも仕込み水はお水なのですが、
今回は豆乳で捏ねてみました♪
黒米だけでもヘルシ~なのに、さらに豆乳!!
ヘルシ~度UPですよ~
でもお味はいかに・・・って感じなのですが。。。
※ちょっと水分量が多くて・・・生地が柔らかめ・・・でした!涙
 でもキレイに焼けたかな?^^♪

これから試食です☆
楽しみだなア~~~


0329-2.jpg

【2007/03/29 10:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
プチパン屋サン^^♪
今日は久しぶりに菓子パン&調理パンを
大量に作りました^^/
菓子パンはホント滅多に作ることがないので、
すご~く久しぶり!!!
それも今日はホント大量ですよ!!!

今日作ったのは、
・チョコボール(チョコクリーム入り)16個
・クリームパン18個
・メロンパン12個
・コルネ15個
・ハムロール15個
計76個です^^♪
頑張りました~~~

最近、中型・大型パンばかり作っていたので、
小型パンを作ったら、大変でした~
やっぱり手間がすごいですね☆
でも、楽しかった~
発酵状態もすごく良くて、順調にパンが焼き上がっていって^^♪
こんなにいっぱいパン作ったのは・・・
菓子パンを作ったのも・・・何年ぶりだろう。。。


0323_2.jpg

0323_3.jpg

【2007/03/23 09:25】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
カボチャ・角食・山食・ブラウンシュガー
今日は4種類のパンを焼きました。
それも何故か大型パン?食パンが多いのですが・・・
今日は知り合い宅への差し入れのため~なのです。
もっと小型パンも作れたら良かったのですが・・・
食パン食べたいというリクエストもあったので、大型パンメインになりました。

カボチャパン・・・これは小型パン?中型パン?
サルタナレーズン入りです。
先日、差し入れした際にとっても気に入ってくれて、
また作っちゃいました!

そして全粒粉入りの角食。
これは我がママの朝食用のパンです。
珍しく全粒粉入れてほしいとのリクエストで♪
角食はmimikaka大の苦手パンなのですが・・・
ナント!!!珍しく!!!結構いい出来♪
ホント嬉しい!!!!!!!!!!
ずっとダメダメ続きだったので、本当に嬉しいよ~~~^^♪

で、山食・ブラウンシュガーブレットです。
これは差し入れようです♪

今日はなんだかバタバタしたパン作りでした。
前の日から準備していたのですけどね~
でも、楽しかった。
これで美味しいと言ってもらえたらもっと嬉しいんだけどなア~
0320-1.jpg

0320-2.jpg

0320-3.jpg

【2007/03/20 11:34】 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(2) |
ベーグル・抹茶チョコパン・蜂蜜ブレット
アップするのが1日遅れてしまいました。
昨日珍しく夕方からパン作りを始めて焼き上がったのが夜で…
疲れてアップ出来ませんでした。

本日?のパンは3種類です。
1つ目はご覧の通りプレーンベーグルです。う~ん久しぶりに作りました。
2つ目は抹茶チョコパンです。
抹茶パンを作る時はいつも大納言をアクセントに使う事が多いのですが
今回はチョコを使ってみました。合うでしょうか?…ドキドキです。
3つ目は蜂蜜をふんだんに使ったパンです。
中にはレーズンとクルミが練り込まれています。
先日美味しく蜂蜜を頂いたのでその蜂蜜を使ってパンを作りました。
がちょっとこね上げ温度が低くて
発酵にかなりの時間がかかってしまいました。
がゆっくり待って…焼き上げましたよ。
夜に焼き上がったのでどのパンもまだ試食していないのですが、
今日の朝ごパンに食べてみます~
美味しく焼き上がっているかな?食べるのが楽しみだなぁ~


0317-2.jpg

0317-3.jpg

【2007/03/18 04:39】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨーグルトブレット&カンパーニュ
昨日はたくさんのパンを焼きましたが、
今日は2種類のパンを焼きました。
昨日の反動のせいか・・・すごく少ない感じがしますね~^^;

今日焼いたパンは、
レモンピール入りのヨーグルトブレットと
ドライミックスフルーツ入りのカンパーニュ(胚芽&全粒粉)です。

ヨーグルトブレットはシンプルにプレーンで焼き上げようかと迷ったのですが、
爽やかさを出したくて、レモンピールを加えました。

ドライミックスフルーツは・・・これはmimikakaはよく活用するのですが、
いいですよね~
一袋買えば、数種類のドライフルーツが入っているのですから♪
今日のは、レーズン(数種)・クランベリー・パパイヤ・パイナップルです。
カンパーニュは久しぶりに焼きました。
ずっと食べたいなア~と思っていたのですが、
なかなか機会がなく?て・・・^^;
やっとやっとです。
カンパーニュを作ろうと思ったときに、
レーズン?くるみ?・・・何を加えようかすごく迷ったのですが、
クルミこそ加えませんでしたが、全部?ミックスしちゃいました♪
どんな味になっているのか、今からわくわくです。
ちょっと焼き色濃かった~~~涙

ヨーグルトブレットもレモンピールを加えたのは初めてだし、
この型を使って作ったのも、初めてなので、
すごく食べるのが、楽しみです♪
形変だけど^^;苦笑


0314-2.jpg

【2007/03/14 11:20】 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(0) |
いっぱい焼いたよ~
今日はたくさん作りました~
知り合いの家に持って行く分もあるので、
いっぱい作っちゃいましたよ~♪
とはいえ・・・いつもながら、定番のパンだ。。。^^;

作ったのは、
ロールパン・ミニ食(チーズ&ベーコン)・ミルクパン・
ライスブレット・山食です。

ライスブレット・・・お米と黒ゴマが練りこまれているのですが、
ちょっと生地が硬かったような・・・
毎回、このパン作るたびにレシピ変更を・・・なんですよね~
何でかなァ~お米の種類?による違いとかもあるのかな・・・
う~ん・・・難しい。。。
でも、このパン、お米の甘みが出るのかな?
ふわ~とした優しい甘さがあって美味しいんですよね~^^♪

それにしても、やっぱり〇パンの成型は苦手ですね^^;
形がどれもいびつです。。。
難しいなァ・・・トホホ

他のパンも美味しく焼き上がっているかな?!^^♪
喜んでもらえるといいなァ~~~


0313-2.jpg

0313-3.jpg

【2007/03/13 11:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
オレンジブレット&メープルブレット
今日UPしたパンは、
クグロフ型で焼いたオレンジブレットとメープルブレットです。
オレンジブレットは、数日前に焼いたパンなのですが・・・
不評でした!!!爆
オレンジピール・オレンジの皮・果汁とオレンジ風味満載のパンなのですが・・・
どうも生地的に問題ありで!!!
クラムがパサついている・・・との我がママのご指摘!!
レシピ改善しなきゃいけないなァ~~~
味は美味しいんだもん^^;

今日焼いたメープルブレットはメープルシロップたっぷり♪
そしてレーズンも練り込んだパンです。
美味しい高級な?メープルシロップを頂いたので、
それを使ってメープルブレットを作ってみました。
味は・・・チョッと期待大!!!ですね~
どんな味になっているか楽しみ☆
mimikakaメープル大好きなので、
今からすごく楽しみです!!!


0309-2.jpg

【2007/03/09 10:45】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
カボチャレーズンパン・ブラウンシュガーブレット・山食
今日はカボチャパン(レーズン入り)・ブラウンシュガーブレット・
山型食パンを焼きました。

カボチャパンは初の試みです♪
いつもカボチャパンといえば、プレーンのカボチャパンか、
レーズンを巻き込むタイプのカボチャパンを作っていたのですが、
今回はレーズンを練りこんでみました。
カボチャの風味を消さないために、味の薄めのサルタナレーズンを
30%ほど練りこんだのですが・・・
30%も入れたら、レーズンパン?かな?!入れ過ぎ??・・・
よく考えたら、レーズンって水分を吸収するんですよね。。。
そのことを考えずに、ただいつもの水分量で作ってしまったため、
チョッと生地が硬かった。。。涙
もう少し、水分量を増やすべきだった・・・↓↓↓

ブラウンシュガー・山食はいつも通りできましたよ♪

カボチャが・・・悔しいなァ~~~
全然思いつきもせず。。。涙・・・
生地が出来上がってから気が付いた~~~
気付いた時にはすでに遅し。。。
次は気をつけなきゃ!ね!!


0302-2.jpg

【2007/03/02 11:48】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















