monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ハイジの白パン&そばフランスパン
今日は久しぶりにハイジの白パンとそばフランスパンを焼きました。
どっちも結構久しぶりに焼いたような気がする~~~
ハイジの白パンは皆さん知っての通りですよね^^;
赤ちゃんのおしり♪
ふわふわ可愛くって大好き♪
そばフランスはそば粉+黒ゴマたっぷりのヘルシ~パンです。
先日といってもかなり前なのですが、
そばフランスを作った時、買ったばかりのそば粉を使ったのですが、
全然香りがしないんですよ・・・涙
なので、地元?の道の駅で地場さんのそば粉を購入してまいりました!
昨日、パン作りの用意をしていたら、メッチャいい香りがするんですよ~
そば粉のいい香り~
この粉使ったら、いい香りのそばフランス作れるなァ~と期待が!!!
失敗しなきゃ!の話ですけどね^^;苦笑

出来は・・・どう?どう?
前回はゴマの味が勝ってしまって、そば粉の香り・・・負けちゃったけど、
今回はどうだろう。。。う~ん、ドキドキ。
食べるのが楽しみだァ~~~^^/


0227-3.jpg

【2007/02/27 10:38】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
フォカッチャ&ダッチタイガーブレット
今日は2種類のパンを焼きました。
ひとつはフォカッチャ。
食べたい食べたい・・・と思いつつ・・・
オリーブオイル買い忘れ。。。
よくよく売っているのに、買い物に行くとつい忘れてしまって・・・
ママが買って来てくれて、ようやっとフォカッチャが作れる~^^/
今日は3種のフォカッチャを作りました。
プレーン・レッドチェダーチーズ・エダムチーズの3種です。
mimikakaママ、レッドチーズ大好きなので、フォカッチャにかけてみました。
前は丸パンの表面にかけて焼き上げたのですが、
今回はフォカッチャにかけて焼き上げました。
エダムはmimikakaの^^♪
mimikakaはエダムチーズが大好きなのです♪
プレーンは・・・シンプルなものがあってもいいかなァ~と。。。苦笑

もうひとつのパンは、ダッチタイガーブレット?です。
トラ模様からついた名のこのパン・・・
なんとまァ久しぶりで久しぶりで。。。ってほど、作っていませんでした。
そのため、バタバタ・・・大変でした☆苦笑
丸型にはチーズがたっぷり入っています。
俵型はプレーンです。
模様どうかな???
キレイにトラ模様になってる???


0222-2.jpg

0222-3.jpg

【2007/02/22 10:54】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
コーンブレット・山食・赤米パン
今日は、とうもろこしをた~ッぷり練り込んだコーンブレットと、
赤米を練り込んだ赤米パン、そして山型食パンを作りました♪
朝早く目が覚めたため・・・家の中はまだストーブがついていない!
北海道の冬、暖冬とはいえ、寒い!!!
ので、即ストーブをたいて・・・パン作り開始です。
寒いから発酵に時間がかかるなァ~なんて思いながらのパン作りでした。
なので、捏ね上げ温度を低くしないように・・・
でも、高くしないように気をつけました。ドキドキ
室内は少し暖まった程度だったのですが、
パンの発酵は順調で、比較的スムーズに進みました。

赤米パン・・・以前黒米パンを作った時と比べると、
味がシンプルなんですよね~
mimikaka的には黒米パンの方がコクがあって好きかなァ~
赤米パン・・・コクだしたいけど、でも、シンプルなのも、
赤米パンのいいところなのかなァ~と思ったり。。。
変にゴマとか入れちゃうと、赤米の風味が消えちゃうし~
難しいですね~~~
やっぱり赤米のパンはシンプルなお味が1番なのかなァ~~~


【2007/02/17 08:49】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
バレンタインパン&オートミールフランス
大好きな彼氏サンに、昨日はパン作りをしました。
バレンタインといえば、チョコなのでしょうが、
mimikakaの場合、パンなのです。笑
一応、チョコ系のパンを考えて、
チョコマーブル食パン・チョコチップメロンパン・アンパンです。
アンパンは・・・チョコではないけど^^;
いっぱい作ってお渡ししました^^♪
食べてくれたかなァ~~~

今日のパンはオートミールフランスです。
オートミールを大量に練り込んだ、フランスパンです。
体にとってもとってもいいパンですよ~
オートミールフランスを作ろうと思ってオートミールを見たら、
なんとも・・・ない!
なので、お店に・・・ない!数件探したけど・・・ない!!
走り回ってやっとゲット!!!
普通のもの?だと思うのですけどね・・・なんでないのかな?!
最後の1件でやっと発見しましたよ。2個しか売ってなかったし!爆
貴重品???のわけないよね~~~
まァゲットできたので、良かったけど^^♪
貴重品の???オートミールフランス、食べるのが楽しみだなァ~
作ったのも、久しぶりだしね☆


1215-2.jpg

1215-3.jpg

【2007/02/15 11:22】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
胚芽入りロールパン
今日はmimikakaの大好きなヘルシ~なロールパンを作りました。
胚芽を練りこんで、お砂糖の代わりにマスコバト糖を練りこんで。
コクのある、ロールパンを作りましたよ^^♪
ロールパンってすごくシンプルででも、ほんのり甘くって大好きなんです。
でも、いざ作ると、キレイなロールパンって難しいんですよね。
傾いたり・・・巻が甘かったり・・・逆にキツかったり。。。
なかなか難しいものですよね。
全部キレイなロールパンって・・・なかなか出来ないんですよね~
シンプルなものほど、難しいとはこの事ですよね!!
今日のロールパンはどうかな?^^
焼きたての香りは胚芽の素朴~な香りがしました♪
マスコバト糖も使っているので、
味自体もコクのあるロールパンだと思います。
食べるのが楽しみだなァ~~~
0208.jpg

【2007/02/08 09:46】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
失敗クロワッサン
今日は久しぶりにクロワッサンにチャレンジしました!
クロワッサンは・・・バター折込系って言った方がいいかな?
mimikaka食べるのも作るのも、苦手~~~なのです。
なので、ついつい、作ることが少なくて、一向に上達しないパンなのです!
やっぱりパンは作ってなんぼ!作って作ってうまくなっていくんですよね~
と思ってはいるものの・・・クロワッサン前いつ作った???です^^;

今日はお昼に間に合わせたかったので、
朝早く起きて開始しました。
ボーーーーッとしていたのでしょうね~
な!なんと!!!生地に油脂入れるの忘れた。。。
最初は気付かずに順調に進んでいるかのように思ったのですが・・・
なんか。。。変!!!
生地の伸びが悪すぎる!!!ッて感じで。。。
あれ???と思って、考えてみたら、
バターは折り込んでいるけど、生地に・・・でした。
気付いた時にはすでに遅しで・・・
でも、なんとか最後までは折込繰り返し、作り上げましたよ~
大きさがバラバラなのは・・・苦笑
さらに前回よりも遥かに腕が落ちている・・・涙
やっぱり全然練習が足りないですね!!!
自分が苦手でも、やっぱり練習しなきゃうまくならない!!
ママ、クロワッサン好きだから、いっぱい食べてもらおう♪笑
練習あるのみ!!頑張ろう~~~
0207.jpg

【2007/02/07 11:53】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
オレンジ・チョコパン
今日はオレンジピールとチョコチップを練り込んだパンを作りました。
最後に2つとも練りこんだのですが・・・
チョコが・・・溶けた!!!!!!!
全部じゃないけど・・・少し溶けちゃった。。。
ので、生地がマーブル状になってしまった!
失敗だ~~~涙
チョコが溶けてしまったので、
発酵に影響するかな?と心配だったのですが・・・
なんとか、順調に発酵は進みました。
ふっくら柔らかに生地が膨らんでくれて、可愛こチャンでした^^♪笑
今日の形は・・・よくよく作っている、お尻型のパン。。。笑
この形好きなんですよ~
ふっくら焼き上がって食べやすいし、形もお尻で可愛い!!
オレンジピールとチョコって合いますよね?!
オレンジピールにチョコがけしたパンってありますよね?
合いますよね???心配。。。苦笑
美味しく焼き上がっているといいなァ~
0206.jpg

【2007/02/06 10:31】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
赤米&黒ゴマフランス(風)
お仕事で2日間パン焼けず・・・うずうずしていました!笑

今日のパンは赤米&黒ゴマをたっぷり練り込んだ
フランスパン風のパンでございます。
初挑戦だったので・・・水分量失敗しました!爆
生地が・・・柔すぎました。。。涙
べチャべチャってほどではないのですけどね~
でもちょっと柔過ぎたなァ↓↓↓
あまり使いたくない手ごなを使ってしまいましたよ。
1次発酵の段階で生地が・・・だったので、パンチ入れて力つけてあげました。
そしたら、少し生地がしまってくれて^^♪ホッ♪
焼き上がりはうんうん、まずまずかな?!
あとは味ですね~
美味しく焼き上がっているといいなァ~~~
ちなみに、細めのと太目の2つ作ってみました~~~♪


【2007/02/05 11:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
お豆腐パン・山食・ベーグル
今日は定番の山食と久しぶりのお豆腐パンそしてこれまた久しぶりのベーグルを焼きました。
お豆腐パン・・・ずっとスランプ状態だったんですよね。。。
なぜかいつものようにうまく焼けなくて・・・
ずっと悔しい思いをし続けていました。。。
今日は・・・うん、いいかな?
ふっくらいい感じに焼けました^^♪
山食はうんうん、いつもどおりの出来かな?!
満足満足♪笑
ベーグルはパン友サン達が焼いているのを見て、
どうしても食べたくなって焼いてしまいました^^:
本当は明日仕事なので、
今日は2種類で我慢!の予定だったのですが・・・
結局3種類パン焼いちゃいました~

今日は寒さが一気にやってきて・・・
室内もストーブをたいていてもちょっと寒い感じ。
仕込み水、捏ね上げ温度・・・気を使いました。
でも、発酵は順調に進んでくれたので、一安心♪でした。

明日から、お仕事なので、ちょっとパンが焼けません。。。涙
悲しい~~~
でも、またお休みがきたら、パン焼きます^^♪
それだけが楽しみだモンなァ~笑


0202-2.jpg

0202-3.jpg

【2007/02/02 11:10】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
いっぱい作った~~~
連続2日目のパン作りです。
今日はたくさん作りました~
珍しく菓子パン達も作りましたよ。
今日のパンはほぼ知り合いに差し入れのパンなのです。

最初のパンはくるみパン。
クルミの入ったシンプルなパンです。
面倒くさがりのmimikakaはくるみをローストするのを
いつも面倒に思ってしまって・・・
久しぶりにくるみパン作りました。
昨日の晩にローストしておいて。。。
お尻型に可愛く仕上げましたよ^^♪笑

あとは菓子パン系?かな?!
メロンパン・・・これも久しぶりの登場!
クッキー生地、久しぶりに作りました。
昨日作って・・・少し焼いてクッキーとして食べちゃった^^;
美味しかったです!笑
ミニ食(チーズ&ベーコン)・メロンパン・ロールパン、です。
なんだか、いつもの感じかな???
ちょっとロールパン・・・失敗しましたが^^;苦笑
巻がきつかったのか・・・発酵未熟だったのか・・・

今日は生地がとってもよく出来て嬉しかった~
クルミのパンも、菓子パンの生地も
すごくふっくら柔らかないい生地が出来上がって♪
発酵もすごく順調!
いいペースでパン焼きが進みました。

いっぱいいっぱい焼いて楽しかった~
う~ん、やっぱりパン作りは楽しいですね☆
久しぶりのくるみパン・メロンパン喜んでもらえるといいなぁ~
他のパンも喜んでもらえるといいなぁ~


0201-2.jpg

0201-3.jpg

【2007/02/01 10:53】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















