monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
黒パン?&角食
ちょっとしばらくぶりのパン作りです。
お仕事すると、なかなかやっぱりパンを作る時間が減ってしまいますね・・・
仕方ないけど、寂しいなァ~~~
本当は毎日でも作りたいのに。。。

今日は2種類のパンを作りました。
1種類目は黒!メインのパン。
というのも、練りこんでいるものが黒系のものばかり。
全粒粉・胚芽・ブラウンシュガー・玄米水飴・黒ゴマです!
黒ゴマはた~っぷり練りこんであります。
今日は比較的暖かい日だったのか、発酵が早くて・・・
ちょっと焦りました。
遅いのも・・・ですが、早いのも問題あり!!ですよね!
味は・・・これから試食してみます♪
美味しいといいなァ~

そして、もう1種類が苦手な大の苦手な角食です!
ママに頼まれて何度も作っているのですが。。。
何度作っても結果は同じ。。。今回も・・・
やっぱり納得いかずの出来栄え・・・
なぜホワイトラインが出ないんだろう。。。
前回よりは良く出来た、のに、やっぱりホワイトライン・・・
出ていませんね。。。
なかなか納得の行くパンって出来ないものですね。
練習・・・まだまだなんだな!


0131-2.jpg

【2007/01/31 11:02】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
クランベリーパン・チーズフランス・ヨーグルト山食
パン作りだ~!!!
お仕事を始めてから、毎日のようにパンが作れなくて、
ちょっとイライラ。。。笑
今日は思いっきり、パン作り楽しみました。

今日は、まず・・・
クランベリー60%入りのパンです。
リッチな生地に大量のクランベリーが入っています。
でも、生地的には甘さは超控えめ。その分、
パンの表面にグラニュー糖がかかっています。
菓子パン?食事パン?の中間のようなパンです。
すごく美味しそうに焼けた~~~^^♪

で、次はチーズフランス。
これも大量のチーズが入っていますよ~
が、出来は・・・イマイチ・・・涙

で、最後はヨーグルト入りの山食です。
プレーンを作ることが多いのですが、
今日はヨーグルトに牛乳・・・カルシウム!!!バッチリ♪
健康的な山食です。
が、これも出来はいまひとつ。。。涙

パン作り・・・本当にmimikakaは大好きです。
こんなに楽しい趣味?はmimikakaには他には見当たらないよ~^^♪
今日も楽しくパン作りできました。


0127-2.jpg

【2007/01/27 10:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
牛乳パン&特大ロールパン&ベーコンロール
ちょっと久しぶりのパン作りです♪
今日は久しぶりと言う事もあって、
気合入れて朝早くから作ってしまいました!
パン屋サン???笑

今日のパンは特大ロールパン・ベーコンロール・牛乳パンです。
ベーコンロールは知り合いに・・・ちょっとだけおすそ分け♪

牛乳パン・・・練習のために〇成型にしたけど。。。
やっぱり難しいね~^^;
成型時点では〇なんだけどね~
やきあがると何でいびつな形になるのかなァ???
やっぱりまだ練習が足りなんだろうね↓↓↓
ロールパンも・・・
やっぱり簡単そうに見えるものほど難しいってのはこのことだね☆
もっと頑張らなきゃ!!

今日は発酵状態がすごく良くて順調にパン作りが進みました♪
久しぶりのパン作り、楽しかった♪


0124-2.jpg

【2007/01/24 09:44】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコパン
今日は買ってまだ今日で2度目・・・というカナッペ型を使って
チョコパンを焼きました♪
そろそろバレンタインデーも近づいてきて、
チョコパン頼まれているんですよね^^♪
自分用でないところが寂しいのですが。。。苦笑
まァそれはいいとして~~~練習練習!!

カナッペ型、前回ネットで公開していたレシピをそのまま使って
パンを焼いたら、粉量が多すぎて・・・爆発!
なので、今回は少し粉量を減らしてみました。
やっぱり粉によって膨らみ具合違うからなのかなァ~
今回はいい感じでしたよ^^♪
でも、ちょっとお花型がイマイチかなァ。。。沈

甘さ控えめなチョコパンの焼き上がりです♪
このパンをラッピングして渡したら、喜んでもらえるかなァ~


【2007/01/20 11:38】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
全粒粉入り角食パン
今日もママのリクエストです。
ママがリクエストするのは珍しいなぁ~^^♪
でも、リクエストがあるのはすごく嬉しい!!

今日のリクエストは全粒粉入りのパン。
どんな形でもいいよ~と言っていたのですが・・・
食パン系を希望していたので、角食にしました。
はい!大の苦手な角食です!
でも、作らなきゃ・・・作らなきゃ・・・上達しないし、
山食よりもママは角食派だからね~♪
やっぱり好きなほうを作ってあげたいしね^^♪

が、初っ端から、ちょっと発酵オーバー気味。。。
捏ねて発酵させながら、違うことしていて・・・
気付いた時には・・・でした!爆
でも、ちょっとちょっとなので、大丈夫でしたよ^^/
焼き上がりは・・・やっぱり↓↓↓って感じですね。
あ~~~もうなんで上手に出来ないかなぁ。。。涙
もっともっと練習・修行が必要だね!


【2007/01/15 11:10】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
さつま芋&マロンパン
今日はママのリクエストで・・・
あれ?昨日と一緒・・・です!笑
昨日作った、さつま芋&マロンのパンを今日もまた作りました。
昨日たくさん作ったのですが、
我が家には1つも当たらなかったんですよ。
ママがどうしても食べたい!との事で♪
材料も残っていたので、今日も昨日同様
さつま芋&マロンパンを焼きました♪
発酵状態はGOOD♪
昨日はアンパンの発酵状態が悪かったのですが、
今日は良かったですよ^^♪

今日もふっくら焼き上がって満足^^♪
ママ、いっぱい食べてくださいね~


【2007/01/13 11:07】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
いっぱい作ったよ~^^♪
今日は知り合いから、
新年会の集まりに持っていくというパンを頼まれました♪
(お酒を飲む新年会じゃないので、パンでもOKだそうです^^♪)
mimikakaのパンで良いのか・・・と思いましたが、
とっても嬉しくありがたく思っています。

今日作ったパンは定番のパンが多いのですが・・・
レーズン入りカボチャブレット1本
アンパン8個+1個おまけ(笑)
さつま芋&マロンブレット8個
大納言入り抹茶ブレット5個
です。

朝早くから作業開始して、部屋の中が寒いので
捏ね上げ温度に気を使いました。
時間の制約もあったので、待って・・・待って・・・
はできないので、慎重に慎重に行いました。
が、アンパンだけは・・・発酵に時間がかかってしまった!

やはり人に差し入れるパンってのは失敗が許されない、
更に今日のようなパン作りは緊張しっぱなしですね!!!
なんとかバタバタしながらも、間違えることなく焼きあがったので、
良かったです。
あとは食べてくださった方々が喜んでくれる事を祈るのみ。。。
美味しく焼きあがっていますように。。。


1212_2.jpg

【2007/01/12 10:12】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
カボチャパン&山食
今日は山型食パンとカボチャパンを作りました。
ここ最近、レーズン入りカボチャブレットは作っていたのですが、
カボチャパンは久しぶり~ですね♪

今日のカボチャも水分が多いカボチャでした!!!
なので、今回は失敗のないように、水分量を調節して、
挑んだのですが!!!見事成功♪
いい感じの柔らかさのある生地が出来上がりました。

今日は発酵状態もすごく順調でパン作りがスムーズでした^^♪

今日のパンは知り合いのお家に持って行きます。
カボチャパンは8個も作ったので、半分は我が家用。
山食とカボチャパン4個差し入れします。
どっちも我ながら上手に焼き上がって、嬉しい~
喜んで食べてくれるといいなぁ~^^♪


1211_2.jpg

【2007/01/11 11:33】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
胚芽&レモンピールパン
今日は今年2度目のパン作りです。
何だか忙しくて、なかなかパン作りできず。。。
やっと今日パン作りすることが出来ました^^/

今日のパンは胚芽&レモンピールを練り込んだ
お尻型のパンです。
胚芽&オレンジピールの組み合わせは相性よかったので、
今回レモンピールにしたけれど・・・胚芽使ってみました。
合うでしょうか???・・・
胚芽の香りにレモンピール負けちゃうかな・・・

今日はちょっと捏ね上げ温度が低かったみたいで・・・
1次発酵に時間かかってしまいました。
その後は順調でしたけどね☆

胚芽とレモンピールの組み合わせ・・・
食べるのがドキドキだなぁ~
相性合えばいいけどなぁ~


【2007/01/10 21:40】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
2007年初パン焼き
今日は2007年度初のパン焼きです。
昨年は元旦からのスタートだったのですが、
今年は、お仕事の関係でやっと今日スタートを切りました!

今日は知り合いに頼まれたパンセットの作成です。
定番のパンが多いのですが・・・

写真1枚目はアンパンと特大ロールパン。
写真2枚目はミニ食(チーズ&ベーコン)とコーンブレット。
写真3枚目はチーズフランスとレーズン入りカボチャブレットです。

今日は発酵状態もすごくよくて、
順調に順調にパン作りすることが出来ました♪
チーズフランスが・・・
mimikaka的にちょっと納得いかないで気になってしまったのですが・・・
でも、後のパンはすごく良く出来たんじゃないかなァ~^^♪
自己満足の世界ですけどね!笑

喜んでもらえるかなァ~~~
心配・・・ドキドキ。。。

今年もパン作りスタートしました!
今年も色々なパンに挑戦したいと思います!


1204-2.jpg

1204-3.jpg

【2007/01/04 13:44】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















