monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
今日は玄米水飴ブレットと山型食パンを焼きました。

玄米水飴・・・mimikakaは初めて知ったのですが・・・
このような水飴があるんですね~!!!驚
体に良さそうですよね~
で、玄米水飴とは
「■穀物からできた水飴です
蒸かした玄米を大麦麦芽で糖化させるという伝統的な製法で作られた水飴です。
カラメルソースのような芳ばしい香りで、玄米の甘さと深みのあるコクが凝縮されています。
砂糖の約40%という低糖度のため、砂糖の代わりにお料理やお菓子などに幅広くお使いください。」
とのことです。
その水飴をたっぷり練り込んだパンを今日焼きました。
中にドライフルーツや胚芽などを練りこみたかったのですが、
水飴の風味を消さないように、あえて何も入れずシンプルに焼き上げました。
・・・・・・
それにしても下手くそなパンが焼き上がった!爆
綺麗なポコポッコとした形にならなかったよ~涙
でも、試食が楽しみだなァ♪♪♪
初!玄米水飴ブレット!お味はいかがかな???笑

もうひとつは山型食パンです♪
知り合いに持って行きます^^♪
こっちは綺麗に焼き上がって満足満足!!!
美味しいって言葉をいただけるといいなァ~

これで本年度のパン焼きは終了です。
来年もいっぱい焼きますよ~^^/


1230-2.jpg

1230-3.jpg

【2006/12/30 10:27】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤米パン&ゴールデンレーズンブレット
今日は赤米を練り込んだパンと、
ゴールデンレーズンを練り込んだメッシュ型のパンを焼きました。

少し前に黒米のパンを焼いたのですが、
それがすごく好評で・・・
今回は赤米にして作ってみました♪
今回は水加減OK♪
ここ最近、水加減には悩まされていたので、
今日はレシピ通り作れたので、楽チン^^♪
黒米は捏ねた時に紫色になったけど、
赤米は茶褐色?になりました。赤・・・ではないんですね~笑
相変わらず、不細工な焼き上がりですね~
〇成型は難しいなァ~~~
UPが恥ずかしい・・・

ゴールデンレーズン・・・いつもレーズンといえば、
黒い普通の?レーズンを使っているのですが、
ゴールデンレーズンを今回は購入し練りこんで見ました。
普通のレーズンと何が違うのかな?・・・
と思ったら、ぶどうの品種は同じなんですね。
生産・加工段階で違いがあるんですね。
酸味が強くなくて、甘みが強いようですね♪
パンに練りこんでも美味しそう^^♪
メッシュはキレイに焼きあがりました~
こっちは完璧ね☆笑

あとは、味!!!ここが重要♪
美味しいといいなァ~


1229-2.jpg

【2006/12/29 11:21】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
15穀フランスパン&角食
今日は15種の雑穀と豆を練り込んだフランスパンを焼きました。
15種とは、
「発芽玄米・大麦・黒米・はと麦・・もち米・アマランス・そば米・とうもろこし・
黒豆・うるちひえ・小豆・黒ゴマ・もちあわ・白ゴマ・もちきび」
です。
前日にこれらをお鍋で炊き上げ、生地に練り込みました。
が・・・前回同様、水加減が難しかった。
15種の雑穀・豆に水分が含まれているため、
いつものフランスパンの水分量では・・・
加減が・・・難しかった。。。
最初の考えでは、
15種をザルで漉して水分を飛ばそう・・・と思ったのですが無理!で・・・
ならばと思い、火にかけて水分を飛ばしてみたのですが・・・
あまり飛ばず。。。焦げそうになってきたので^^;諦め・・・
結局、水分量の加減・・・となってしまったのです↓↓↓
慎重に水加減を・・・だったのですが、案の定、柔すぎた!!
水分の多いフランスパンとなってしまった!涙
柔すぎて・・・扱いがメチャ大変だった!!!
焼き上がりも・・・何とも不細工。。。
次回、今回の失敗を改善してチャレンジします♪

そして、もうひとつはママの角食です。。。
相変わらずホワイトライン出ませんね~^^:
今回は釜入れが遅かったみたい。。。
毎回、苦戦の角食、いつになったら上手に焼けるのかなァ・・・
もう何本も焼いているのに、悔しいな!!!キーーーーー!!!笑


1228-2.jpg

【2006/12/28 11:23】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
mimikaka風ジャムパン
今日はジャム消費日!笑
ジャムを使ったパンを作りました。
ジャムパン・・・と聞くと、
ジャムが中に包み込まれているパンをイメージすると思うのですが、
mimikakaのジャムパンは違いますよ~!!
ジャム自体を生地に練りこむのです!
ジャムは糖分が含まれているし、
水分量にも関係してきますよね。
なので、慎重に慎重に水分量を考えながら作りました。
もちろん糖分もね。

最初の写真はイチゴジャムを使ったパンです。
ジャム自信の甘さを生かしているため、砂糖は控えめ。
甘ったるいパンはmimikakaは苦手なので、
ほんのり甘いイチゴ味のパンです^^♪
やっぱり水分量難しかった。。。
ちょっと水分量が多くて、少し柔らかい生地になってしまった!
次作るときには少し水分量控えなきゃなァ。。。
焼き上がりにはイチゴジャムの甘いいい香りがしていました♪
フッカフカの柔らかなイチゴジャムパンが焼きあがりましたよ^^/

そして、もう1枚の写真は、オレンジマーマレードを練り込んだベーグルです。
これは苦戦しました。ハード系のモチモチベーグル好きのmimikakaですから、
水分量・・・悩み悩み。。。慎重に水を加えて捏ね上げました。
が、ちょっとこっちは水分量が若干少なかった・・・涙
捏ねあがった時には、気がつかなかったけど、
成型の時にカタ!!ッて感じでした!爆
こちらは砂糖は一切使わずに捏ね上げました。
甘さメチャ控えめですね♪その分ジャムが練りこまれているけどね♪
こちらも焼きあがったとき、オレンジのいい香りがしましたよ~♪

パンは明日の朝試食します♪
美味しく焼き上がっているといいなァ~


1226-2.jpg

【2006/12/26 11:49】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
初チャレンジ!
今日は2種類・・・4種類?のパンを焼きました。

ハート・星?・花の形のパンはプレーン味。
この型、お友達がこの型を使ってパンを焼いているのを見て、
可愛くって買ってしまった!のです。。。
買ったのは、mimikakaではなく、mimikakaママ。
ママからのクリスマスプレゼントです。
今回は初焼き・・・ということもあって、シンプルにプレーン味にしました。
まずは感覚を掴みたかったのでね~
で、初回はやっぱり失敗した!涙
分量どおりの粉量でやったんだけど、膨らみすぎて、型から溢れた!爆
粉によっても違うし・・・釜入れが遅かったからなのかな・・・
成功したのは1本、星の形のだけ。。。
今度焼くときは今回の失敗を考慮して何かアレンジして焼きたいなァ~

で、メッシュ型のパンは抹茶&プレーンのマーブルパン。
中には大納言小豆も入っています♪
メッシュ型はよく使っているのですが、
マーブルにするのは初めて・・・
色々な方がやっているのを見て、ずっとやってみたかったのですが・・・
勇気がなくて・・・
でも、やっとやっとチャレンジしてみました。。。
初焼きにして!!!キレイに焼き上がった!
マーブルになってる~~~^^/
嬉しい~~~
次は違うマーブルに挑戦するぞ!!

その前に、新しい型の方・・・再チャレンジしなきゃ!

頑張るモンね~^^♪


1222-2.jpg

【2006/12/22 11:11】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
パンセット続き&角食
今日は昨日のパンセットの残りのパン2種とママの角食を焼きました。
残りの2種はチーズフランスパンと、ベーグル(プレーン&チーズ)です。
チーズ好きサンのお宅らしいので、チーズのパンが多いですね^^;

昨日も今日も、メチャクチャ順調にパン作りが出来ました。
生地つくりもすごく良くて~発酵状態もGOOD!!!
パン生地ちゃんが可愛くて~~~笑
とってもいい子でしたよ♪
あとはmimikakaの腕次第、ってところでしょうか?!笑

ベーグル・・・何故ゆえに・・・チーズが!!!
ベーグル色と同化している!!!
温度高すぎたのかなァ・・・↓↓↓
いつもよりは、低めにして焼いたのに~涙

角食は・・・相変わらずだ・・・
ホワイトラインがない!
更に釜入れが早過ぎたみたい・・・
まだまだ練習が必要。。。
何度作っても一向に上達しないね^^:涙

チーズフランスはOKかな?!
mimikaka自身、チーズ大好きだから、
今すぐにでも、かぶりつきたい!!笑
チーズいっぱい入れたんだもん♪

今日もたくさん作ったなァ~
でも、パン屋サン・・・もっともっとなんだろうなァ~当たり前だけど!^^;


1221-2.jpg

1221-3.jpg

【2006/12/21 11:40】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
パンセット作成中^^♪
今日は知り合いに頼まれたパンセット&mimikakaの友人に送る
パンセットを作りました。
セット内容は・・・前回作ったパンセットとほぼ同じ内容。。。苦笑
山型食パン、アンパン、ミニ食(チーズ&ベーコン)、ロールパンです。
本当はあと残り2種類あるのですが、
それは明日作ります。。。
今回は地方発送なので、冷凍して明日送る予定です。
なので、残り2種類は明日の朝作って、即効凍らせて晩に発送します♪

自分の作ったパンが遠くに~~~笑
喜んで頂ける様に、心を込めて作りました。
キレイに焼けるように、慎重に慎重に作りました。
自分の家用とは違って、やはり緊張しますね。
発酵状態も適当・・・は許されないし^^;
(いつも適当なのか??!苦笑)
仕込み水の温度、捏ね上げ温度、発酵状態・・・
全てにおいて気が抜けない!!!
緊張のパン作りでした!!!
あと2種類、気を抜かず、明日頑張ります!!


1220-2.jpg

【2006/12/20 14:04】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
バターフレーキ
今日はメチャメチャ久しぶりに、デニッシュ系のパンを作りました。
前回クロワッサンを作ったのが・・・1年前くらい?・・・かな?
それ以来、体調悪かったり、良くなってきたと思ったら、
夏になってデニッシュ系には向かない時期だったり!
更に、苦手・・・という事もあって、遠ざかっていました。
が、重い腰がやっと上がって、クロワッサンでも、と思ったら、
ママから、バターフレーキが食べたい♪とのリクエスト^^♪
食べたいって言われたら、作りたくなっちゃうんですよね~笑
体調もいいので、頑張っちゃいました!!
久しぶりに作る折込み系・・・いや~~~戸惑いました!
なんだかバタバタしちゃいましたよ~
生地伸ばすの大苦戦!!!
やっぱり1年も間を開けるのはダメですね~~~
でもね、でもね、mimikaka自身、デニッシュ系の折込み系のパンって
苦手なんですよ~食べるのがね☆
パイとかもあまり好きじゃない。。。
自分が好きじゃないパンってあまり作りませんよね?
でも、それじゃ、うまくならないんですよね・・・^^;
今日の出来は・・・写真の通りです・・・あう。。。↓↓↓
いっぱい出来たので、知り合い宅へ差し入れしました~
次は・・・クロワッサンだな☆
ガンバロ!!!


【2006/12/16 11:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
カンパーニュ
今日はカンパーニュを焼きました。
今日のカンパーニュは全粒粉と胚芽入り、コクのあるカンパーニュです。
昨日、前種を作っておいて、今朝、早くからパン作り開始しました^^/
知り合い宅へ差し入れしたくて、2つ分作ったのですが・・・
1つ分の量が多いので、すごく大変でした。
でも順調にパン作りは進んでいたのですが
最後の最後で失敗。。。涙
鉄板に生地をのせる際、誤って端っこに・・・(丸いほう)
真ん中に乗せるつもりだったのになァ・・・
オーブンの天板を引っ掛けるところ?に生地が・・・
生地膨らんだら跡ついちゃう~~~~~~~~~
と思ったのですが、心配するほどでもなく・・・
なんとかうまく焼けました!!!
良かった~
だって、そのパン、差し入れようにしようと思っていた方だったんだもん!
味に変わりなくてもね・・・
やっぱり見た目も重要でしょ?!
今日のパンは初めて差し入れるパンです。
気に入ってもらえるかな?!
ドキドキ☆


1214_2.jpg

【2006/12/14 11:26】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
角食
今日のパンは苦手な・・・角食です。
ママに昨日、朝食のパンがないから作って・・・と頼まれ♪
角食・・・苦手意識があるのもいけないのかな?!・・・
目指すところが今の自分のレベルに合ってないのかな?!
でも、目標は高い方が良いし~~~^^♪
ホワイトラインのあるキレイな角食が焼きたい。。。
でも、見た目もじゃなくて、内層もいいパンね☆
なんて言っている矢先から、今日は失敗・・・
捏ねてある程度生地が固まった状態になってから・・・

塩入れ忘れた!!!!!!!!!!!!!!

お塩・・・途中参加しました・・・苦笑
朝起きてすぐに作ったからぼっ~~~っとしていたのかな?!涙

今日の出来は・・・
微妙・・・ってか全然ダメ。。。
納得いかず・・・涙
もっともっと練習しなきゃね・・・

下の写真は昨日作ったパンセットの写真です。
箱に詰めて、包装して手渡しました♪
すごく喜んでくれて嬉しかった~~~♪
パンを作っていて喜んでもらえるのは
とっても嬉しい瞬間ですよね☆


1212-2.jpg

【2006/12/12 11:56】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
お返しに^^♪
今日は昨日、お歳暮を頂いた方へ、
お返しのパン作りです。
お返しにmimikakaパン・・・でいいのかな???と思ったのですが、
ママがパンがいい~~~♪というので、
喜んで作っちゃいました♪

今日作ったのは、前回と似ていますね^^;
アンパン・ミニ食(チーズ&ベーコン)・ロールパン・チーズ&マヨパン・
カボチャレーズンブレット・カボチャパン(これはママ用)です。

カボチャ・・・やっぱり物によって違うもので・・・
ちょっと水っぽい感じのカボチャだったんです。。。
その分、水加減、調節すればよかったんだけど、
いつも通りやってしまって・・・
生地がいつもよりも柔らかくなってしまった×××
でも、ちょっとだったので、良かったァ~
あとは順調にできたかなァ~~~♪
焼き上がりも満足!!!

パン・・・喜んでもらえるだろうか。。。
不安・・・・・・・・・・・・・喜んでもらえますように(祈


1211_2.jpg

1211_3.jpg

【2006/12/11 11:31】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
プチパン屋サン^^♪
今日は知り合い宅に差し入れ~~~です♪
作ったパンは、アンパン・ミニ食(チーズ&ベーコン)・黒米パンです。
黒米パン、前回、差し入れしたところ、すごく好評で^^♪
喜んでいただけたので、またもや、差し入れ~~~
苦手な〇成型だけど・・・頑張りました~

最近、1種類のパンを作ることばかりだったので、
3種類も作るとなると気合が入りまくり!!!笑
前日から、準備万端にセットして、いざ、スタート・・・って感じですよ~
それに、自宅用とはやっぱり気持ちが違いますよね!
人に差し入れるとなると、失敗したくないし!
どのパンも失敗のないように頑張りました!
捏ね上げ温度・成型・発酵・焼成・・・いつも以上に気をつけて作りました。
はたして出来はいかがでしょうか?!
いびつものが多数・・・ですね^^;はァ~

喜んで食べてもらえると嬉しいなァ~~~


1209_2.jpg

1209_3.jpg

【2006/12/09 12:16】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
ママのリクエストパン
今日はママにお願いされたパンを焼きました^^♪
ママのリクエスト、
ふんわりした〇パンの上に、
レッドチェダーチーズを乗せて焼いたパンが食べたい!!!と・・・
なんともシンプルで簡単なパン^^;
でも、mimikakaの苦手な〇パンですよ~~~苦笑

〇パンって簡単そうなのにね~
作ると何故か難しいんですよね。。。
mimikakaがへたくそなだけなんだろうけど、
何度作っても、みんなが作っているようなキレイな〇にならない。。。
どこかいびつになる・・・涙
練習・練習!!!ですね☆
頑張らなきゃ!!!

ママのリクエストのパン・・・美味しそうに焼きあがったけど・・・
いや、ちょっと焼成温度が高くてチーズが焦げ気味だけど・・・
ママの食べたいパンに焼きあがったかなァ~
喜んで食べてくれたらいいなァ


【2006/12/08 11:57】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
じゃが芋入りフォカッチャ
今日はじゃが芋を練りこんだフォカッチャを焼きました。
以前1度だけ作ったことがあるのですが・・・
それは何かの本を見て・・・
レシピ・・・どの本???
パンの本は山のようにあるので、探すのに数日^^;
やっとやっと発見して、このフォカッチャを作ることが出来ました♪
前に作ったときには普通の男爵を使ったのですが、
今回はレッドアンデスという、ちょっと変わったお芋♪
皮が赤くて中は真っ黄色、甘みが強くてホクホクしています。
ママお気に入りのお芋なんです♪
そのお芋を練りこんで・・・
フォカッチャって水分多いですよね。
mimikakaの作るプレーンのフォカッチャ(芋の入っていない)も
普通のパンに比べると水分量が多い。
このフォカッチャは粉100%に対して75%の水分・・・さらにお芋・・・
調整すればよかったなぁ~~~
だって~~~生地がクリームのようなんだもん。。。
でも、前回もそんな風だった・・・手について大変だった記憶がある。。。
でも、美味しかった・・・頑張るしかないんだ!そう思って、
頑張りましたよ~
手も、マットも・・・生地が付いたものは大変なことになっております^^;

試食はこれからです。
美味しいお芋で作ったフォカッチャ、
どんな味がするのかなぁ~~~♪
前とは違うかな???^^


【2006/12/07 11:36】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
黒米パン
今日は黒米を練りこんだパンを作りました♪
以前、玄米を練りこんだパンを作ったことはあったのですが、
黒米は初めて☆
ママに黒米を炊いてもらって(自分でやらない^^;)
パン作り開始!!!
黒米パンと言うとヘルシーな感じがするのですが、
卵、牛乳と使っています。が、お砂糖や油脂は控えめ。
やっぱりヘルシ~と言っていいのかな?!^^;

玄米の時は生地に色は付きませんでしたが、
やはり黒米!紫色になっていますね。
でも、もっと黒くなるかと思ったんだけど・・・紫でしたね☆

今日の成型は〇と簡単な編みこみ?です。
mimikakaはムチ~っとした食感が好きなので、
編みこみにしましたが、ママはふわっとした感じがいいとの事で
苦手な苦手な〇・・・
いつもいびつな形になるから〇は苦手・・・今回もまた。。。涙
でも、練習しなきゃ、上手にならないモンね♪
ガンバル!!!
さて、黒米入りのパンはどんなお味なのかなぁ~
食べるのが楽しみだなぁ~^^♪

写真は成型後すぐのもの(色、わかりますか?)と
焼成後の写真です。


1206_2.jpg

【2006/12/06 11:39】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
そば&豆腐のベーグル
今日はベーグル作り。
今日のベーグルは「そば&豆腐ベーグル」。
そば粉&お豆腐&黒ゴマを練りこんだ
和風かつヘルシーなベーグルです!

今日のこのベーグルに使ったお豆腐・・・
いつも使っているお豆腐と違うもので・・・
水分量にかなり苦戦。。。
ちょっと生地が理想よりも柔らかくなってしまった・・・涙
でも、ちょっと・・・なので、まぁ大丈夫、かな?^^♪

あとは順調に進んで焼き上がり♪
このベーグルはmimikakaお気に入りのベーグル。
早く食べたいよ~~~
久しぶりに作ったし~~~
楽しみ☆


【2006/12/04 11:53】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
レーズンブレット&チーズフランス
今日はお友達のお宅へ差し入れ用のパンを焼きました。
パンは、メッシュ型で焼いたレーズンパンとチーズフランス♪
実は実は先日もチーズフランスを差し入れしたばかりなんですけどね~^^;
同じパンになっちゃった。。。飽きないかな?!・・・

メッシュ型は何度使っても、焼いても難しいですね。。。
やっぱりキレイな形に焼き上げたいので、
何度も何も発酵状態を見に・・・
あと数分、あと数分・・・の繰り返し。
繰り返すこと数回・・・オーブンへ。。。
おォ~キレイなメッシュ型のパンに焼き上がったぁ^^♪

チーズフランスはたっぷりチーズを入れて焼き上げましたよ♪
チーズが苦手な人は絶対限界!ッて感じかも?!苦笑

我がママ・・・です。

明日もパン作りできるかな?!
何をつくろうかなぁ~
色々作りたいものがあるんだけど・・・何がいいかなぁ~^^♪


1203_2.jpg

【2006/12/03 12:56】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
失敗!角食
今日はママの朝食用の食パンを焼きました。
角食はmimikakaの大の苦手なパン・・・
ホワイトラインのあるキレイな食パンがなかなか焼けない!
何度作ってもいい角食が焼けない!涙

今日は、作っている最中に用事が出来てしまい、
2次発酵未熟状態でオーブンに入れてしまった。
未熟・・・だったけど、生地に元気があれば、うまくいくかも?!
くらいの状態だったんだけどなぁ~
パンを見るとあまり元気なかったのか・・・やっぱり発酵未熟なのか・・・
この2次発酵の状態の見極めがなかなかつかめない!
角食はmimikakaの課題!
ママが朝は角食派なので、練習になって嬉しいんですけどね。
失敗する事に凹む。。。
次こそは・・・次こそは・・・頑張るぞ!
いつかママに完璧の角食を食べてもらうんだ~!!


【2006/12/01 17:01】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















