monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
青黄な粉ブレット
今日は先日も作ったのですが、またも
黄な粉を使ったパンを作りました。
前回は焙煎黄な粉、今回は青黄な粉を使いました。
黄な粉でも色々な種類があるんですよね~
何が違うの???・・・←調べよう。。。^^:

今日の青黄な粉のパンには白ゴマも練りこまれています。
ゴマは・・・入れて成功だったかなぁ・・・
焙煎黄な粉には合ったけど・・・
青黄な粉には・・・
試食してないので、何とも言えないのですが^^;
体に良いから・・・という事にしておきましょう♪苦笑

今日はとっても順調に発酵してくれましたよ♪
多少、1次発酵に時間がかかりましたが、
ここ数日では今日が1番良い感じかなぁ~♪
今日はママから、○い形にして、という希望があったので、
難しい・・・○にしました!!!!
練習しなきゃ上手にならないんだから、避けてちゃダメですよね☆

が、が、やっぱりいびつな形のパンが。。。涙
はぁ~~~~練習あるのみ!また頑張ります!

パンは、これから食べてみま~す^^♪


【2006/11/30 11:34】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
バターフランス&フーガス
今日もまた、フランスパン作りです。
特大のバターフランスと、フーガスの2種を作りました。
バターフランスはママが大好き、さらに特大(太め)にしたら、
クラムの部分が多いでしょ?
ママはクラム部分の多いフランスパンが好みなので、
特大、太っちょサンのバターフランスを作ったのです♪

フーガスは最近見た本に載っていて、ぜひ作りたいと♪
表面にはオリーブオイルを塗りました♪
これも面白いぱんですよね~
2つとも同じ形にしちゃったけど・・・
色々な形にして遊べちゃう^^♪
次回は違う切り込みいれて、違った形にしてみよう♪

ちなみに、実はこのパン達・・・失敗作です。
2次発酵中、パン生地を乾燥させてしまったのです・・・涙
パン作りながら、バタバタ違う事していたからなぁ~~
と言い訳。。。^^;


【2006/11/29 11:50】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
チーズ&バターフランス・山食
今日はバターフランス(何故か1本^^;)・チーズフランス・山食を焼きました。
最近、ずっと書いてあるように発酵にかなり時間がかかるので、
今日も捏ね上げ温度少し高めにしたのですが・・・
やっぱり時間かかりましたね。
あまり捏ね上げ温度を上げればいいってものでもないし・・・
仕方ないかな?!。。。
パン生地チャンが発酵してくれるまで、ゆっくり待ちましょう♪

今日のパンは知り合いの家に持っていくパンなのです。
が、どちらのパンも最近焼いていなかったので、
ちょっと心配。。。ドキドキでした。
焼き上がりいかがでしょうか?
美味しく食べてもらえると何より嬉しいなぁ~
mimikakaはパンを作る事が好き、美味しいって食べてもらうのが
何より嬉しいのです♪
だから、美味しいの言葉をいただけると、本当に嬉しいのです。
喜んでもらえる事を祈り。。。^^♪

昨日のママにあげたパン、
とっても喜んでくれました^^♪
奮発していれたドライフルーツ、喜んでいましたよ~
本当に好きみたいです☆
良かった~~~喜んでもらえて。。。


1128-2.jpg

【2006/11/28 13:34】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
mimikakaママへの誕生日パン
今日はママの○○歳のバースディ。
ママに誕生日プレゼントとしてパンを作りました。
ママの大好きなドライフルーツ入りのパンです♪

お尻型のパンはグリーンレーズンを練りこんだパンです。
前回作った時は、ヨーグルトを生地に練りこんだのですが、
今回はプレーン生地。

メッシュ型のパンはクランベリー入りのパンです。
クランベリー高かったけど・・・ママの誕生日くらい奮発ですよ!

共にドライフルーツは生地に対し40%投入!です。
ふんだんに投入しました!

最近、やっぱり寒くなって来ているんですね~
気をつけてちょっと捏ね上げ温度を高く設定したのですが、
やっぱり発酵に時間がかかってしまいました。
もう少し高く設定しないとダメなのかなぁ
室内は結構暖かいんだけど。。。

ママ、喜んで食べてくれるかな?!
パンがプレゼント・・・というのもなんですが・・・
mimikakaが出来るのはそれくらいしかないので、ごめんね。。。


1127-2.jpg

【2006/11/27 13:27】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
ライスブレット
今日はお米とゴマを練りこんだ、ちょっと不思議なパンを作ってみました。
ある本にお米を練りこんだパンが出ていて、それを参考に作ってみました。
ただただ迷ったのが・・・昨日同様、水分量。。。
お米が潰れてしまえば・・・当然水分量は・・・↓↓↓
ドキドキしながら、少しずつ生地の硬さ、水分量を確認確認。。。
OK!OK!うまくいきました!!!!!!!!!!
そうそう、捏ねていても、お米が潰れなかったので楽だったのです^^♪

今日はとっても寒い日で、捏ね上げ温度は少し高めにしたのですが、
室温が低かったのかなァ~~~
ちょっと発酵に時間がかかってしまいました。
1次発酵も2次発酵も結構時間がかかりましたね~
なかなか発酵してくれなくて、ちょっとイラ^^;
でも、ゆっくり待てば発酵してくれますからね~
パンのご機嫌を損ねないように!笑

今日の形はミニ食パン型です。
この形大好き^^♪可愛いんだもん。。。

試食はまたまた明日の朝にします。
お米入りのパン・・・さァどんなお味かな?!わくわく♪


【2006/11/23 11:56】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(7) |
グリーンレーズンブレット
今日はヨーグルト&グリーンレーズンを練りこんだパンを作りました。
ヨーグルトを練りこんだパンのレシピが合ったので、
それを参考に・・・と思ったら、牛乳・・・
我が家は牛乳飲まないので、ない!ない!ない!
牛乳がないので、スキムミルクと水で代用。
でも、牛乳と水とじゃ配合が違うので・・・悩
さらにレーズンを練りこむ・・・水分吸うから水分量は多めに・・・更に悩む・・・
悩んでも仕方ないので、もぅ勘!!!
勘で水分量をとりあえず決めて、あとは捏ねながら様子を見つつ調整しました。
途中から計らずにやったので、2度とこのパンは作れない^^;

今日はどんな成型にしようかなァ~と迷ったのですが、
相変わらず、簡単。。。
ちょっと編んだ?(編むともいえないけど)だけ。

味は・・・まだ試食していないので、わかりません!苦笑
これから、試食しま~~~す^^♪
美味しく焼き上がっていますように☆



【2006/11/22 11:15】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
こう煎ベーグル
今週は何かと忙しく、パン作りがなかなか出来ない・・・
やっとやっと今日、落ち着いてパン作りです♪

今日は、「こう煎」なるものを練りこんだベーグルです。
この「こう煎」というものは、初めて使うもの。。。
見たことはあるような、ないような・・・
でも、全く味や香りはわかりません。
パッケージには「大麦独特の風味と香り・・・」と・・・

香りは独特ですね~・・・捏ねている時の香りは
ホント独特の香りでした。
さらに、何故かまとまりにくいし・・・
いつものベーグルよりもちょっと水分量を多くしました。
その後は順調に進んで焼成。
途中、ちょっとオーブンを開けてみたら、
素朴な香り~~~すごく素朴な香りがします♪
あとは味☆どんな味がするのかな?
食べるのが楽しみだなァ~~~


【2006/11/17 11:01】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
おからパン
今日は「おから」を使ったパンです。
おからを練りこんで焼き上げたヘルシ~~~パン。

実は実はこのパンもちょっと配合は違うけど、
以前、作っていたパンなんですよ~
なので、とっても久しぶりに作ったパンです。
久しぶり過ぎて新鮮!!^^♪

このパン、お豆腐パンのように真っ白く仕上げたいと思ったのですが・・・
なんとな~~~くこんがりと高温で焼いてしまいました^^;
素朴な感じを出したかった、という意味もあるのですが・・・

それにしても、まん丸の成型は難しい!
成型時にはまん丸と思っても、焼きあがったら・・・
あらら^^;いびつ。。。変な丸・・・苦笑
キレイなまん丸は難しいですね☆
まだまだ修行が足りませんね。。。
頑張るぞ~~~~!!!


【2006/11/14 15:00】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
編みパン
今日は「編みパン」を作りました。
冷蔵庫に賞味期限のせまった牛乳が残っていたので^^;
牛乳100%で捏ね上げた生地で編み編みしました。

上の画像は「2本編み」のパンです。
ロールパンは生地が残ってもったいないので・・・ね。

下の画像は「4本編み」のパンです。

どっちも編み方が違うだけで、
成型は一緒なんですよね。
生地を伸ばして伸ばして編んで編んで・・・
コレだけの数(人によってはコレだけだよ?!という方もいるでしょうが・・・)を
作るとなると、その単純作業が大変で・・・
疲れました~~~

でも、こういう手でいっぱい触ったようなパン???は
実は美味しさには欠けるんですよね。
(と聞いたことがあります)
伸ばして伸ばして・・・生地、知らずのうちに痛めちゃっているのかな?!・・・
上手な人はそんなことはないのでしょうが。。。

でも、mimikakaは編みパン好きなんですよ~
食べる時、ムチ~~~ってなるじゃないですか?(表現できない^^;)
それが何とも言えず好きです。
食べるのが楽しみ^^♪


1110_2.jpg

【2006/11/10 13:30】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(1) |
キヌア食パン
今日のパンは・・・これまたとっても久しぶりに焼いたパンですよ~♪
と前回と同じ文章で始まります。。。笑

今日のパンはキヌア食パンです。
キヌアの食パン、大大大好きなんですよ~~~^^♪
でも、なぜそんなに好きなのに久しぶりかというと・・・
mimikakaは面倒くさがりで
キヌアを炊く事が・・・面倒!!!!!
ただ練りこんだりするのは楽なんですけどね~
下準備しっかり、ってのはどうも。。。苦笑
でも、今日は意を決してキヌアを炊いてパン作りに挑みました!笑
が、が、が・・・何かおかしい・・・
水分量間違えた???
妙に生地が柔らかいのです・・・涙
でも、そのまま決行してしまいました。。。^^;
でも、やっぱりどの段階でも柔らかすぎて扱いにくかった。。。
手粉はなるべく使いたくないし・・・
手について大変でした。。。

焼き上がりも・・・やっぱりって感じですね。。。
発酵オーバーあり、形も変!!!
久しぶりに焼いたのに・・・
久しぶりだから失敗するのか。。。
あ~~~でも、何が・・・水分量間違えたかな???


【2006/11/08 15:05】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
きなこブレット
今日のパンは・・・これまたとっても久しぶりに焼いたパンですよ~♪
黄な粉と白ゴマを練りこんだとってもヘルシ~なパンです。
mimikakaは甘いスイート系のパンよりも
こういった食事系のヘルシー系のパンの方が好き^^♪

数日前にお買い物に行って黄な粉をゲットしてきたのですが・・・
前に作っていた時に使っていた黄な粉が売ってなかった・・・
数ある黄な粉の中から、味・香りの濃そうな???笑
黄な粉をゲットしてきたのですが・・・
まだ食べていないので味の方はわからないのですが・・・
前の時よりも黄な粉の風味が薄そう。。。
売ってないんだから仕方ないんだけど・・・
まァ美味しければいいけどね~~~^^♪

今日は生地の発酵温度が低く・・・
ちょっと失敗しちゃった^^;
寒くなってきたから、気をつけなきゃナァ~

試食が楽しみです!!!


【2006/11/04 12:58】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
豆乳ベーグル
今日は豆乳ベーグルを焼きました。
豆乳ベーグルはか~~~~なり前に
1度だけ作った事があるような・・・ないような・・・

実はmimikakaは豆乳が飲めないので、
豆乳は水として扱っていいのか・・・
水分量に悩みました。
が、奇跡的にいつものベーグルの生地の硬さに^^♪

最近、ベーグルが不調だったのですが、
今日はなかなか納得のベーグルが焼きあがりました!嬉
後は味。。。
明日の朝、食べてみます。
豆乳ベーグルってどんな味なのかなァ~~~
楽しみだなァ~~~^^♪


【2006/11/01 16:57】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















