monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
オニオンブレット
今日は玉ねぎを使ったオニオンブレットを焼きました。
オニオンブレットって好き嫌いが結構あるパンですよね?
実はmimikakaは・・・苦手系・・・
でも、作ってみたい気持ちだけはあって。。。
レシピ作成(かなり前ですよ)。
mimikakaのオニオンブレットは比較的
”オニオン・玉ねぎ”が強調されていないんです。
ほのかに・・・程度かな?
その玉ねぎを練りこんだ生地の上に
ベーコンとチーズ、ブラックペッパーをトッピングして焼き上げています。
本当は焼きあがりにパセリを乗せたかったのですが・・・
あいにく、切らしておりまして・・・^^;

久しぶりに作ったオニオンブレット(本当に久しぶり・・・)
食べるのが楽しみです♪


【2006/10/31 17:58】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドライフルーツ入りブリオッシュ
今日は我がママにお礼としてあげるためのパンを作りました。
どんなパンがいいかなァ~と昨日から考えていて・・・
やっぱりママの好きなドライフルーツのパンがいいだろうと。
で、生地は・・・悩む。。。。
たまにはいつもと違うもの・・・と・・・考え。

今日のパンは
ブリオッシュ生地です!超リッチ~~~^^♪
卵にバターたっぷりのブリオッシュ生地に
5種のドライフルーツを生地に対して50%も投入!
もうたっぷり入れちゃいましたよ!!!
形はよくあるブリオッシュ型(あの小さなやつね)ではなくて、
エンゼル型を使いました。
コレは単にずっと使っていなかったから使いたかっただけで。。。
深い意味はないのです^^;
なかなか綺麗に焼きあがったと思うのですが・・・
お味が心配だなァ~
ブリオッシュ生地にドライフルーツを入れたパンなんてお初なので、
ママ、気に入ってくれるかな。。。
美味しい、の言葉が聞けるといいな。。。


【2006/10/30 16:55】 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(2) |
スイートベーグル
最近、色々なベーグルのサイトを見て回って
あまりのバリエーションの豊富さに唖然としています!
mimikakaの作るベーグルの種類といえば・・・って感じで^^;
で、今日は初挑戦!マスコトバ糖を使った
甘いタイプ(だと思う・・・また試食していないのでわからないのですが)
のベーグルを作ってみました。
いつも食事タイプのベーグルしか作った事がないので、ある意味挑戦!
でも、色々なバリエーションを見て回ったのに・・・作ったのはコレ!苦笑
で、更に、焼き上げてから、全粒粉を加えればよかった・・・と後悔!
マスコトバ糖と全粒粉ってすごく合うから♪
ちょっと残念!
でも、初のスイートベーグル?
どんな風に焼きあがっているか食べるのが楽しみ^^♪


【2006/10/27 18:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
頑張ったぞ~~~^^♪
今日は色々なパンを焼きました。
体調がいまいちだったので、こんなに焼いたのは久しぶり!
頑張っちゃいました^^♪

まずは、カボチャ&レーズンブレットです。
もう何度も作っているので、あえて説明も要らないですね。
ただ、今日のカボチャは水っぽく・・・
水分量を調節すればよかったのに・・・いつものままやってしまって・・・
ちょっと生地が柔らかくなってしまいました。。。

次はロールパンとミニ食チーズ♪
ロールパンはやっぱり難しい!綺麗なものを選んで撮ったけど・・・
本当は変な形のものも・・・多数。。。練習が必要だァ~~~

次は山型食パン。
今日は一気に2本焼き。
う~~~ん・・・2本焼きすると何故かうまくいかない!!!
なんで???
高さも足りない・・・
腕の問題・・・かな?!
1本焼いても2本焼いても同じだモンね。。。
やっぱりこれは腕の問題だ!!!

でも、今日はいっぱい焼きました。
画像はほんの一部。もっと数あるんですよ~~~^^♪
疲れたけど、爽快感???
なんだか嬉しい疲れです^^♪


1021_2.jpg

1021_3.jpg

【2006/10/21 20:52】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(1) |
チョコマーブル食パン
今日のパンはチョコマーブル食パンです。
プレーン生地とチョコ生地を作りねじねじして型に納めます。
2つの生地の間にはチョコチップも入っているんですよ~

このパン・・・もう記憶にないほどかなり前に作って以来・・・
やっぱり作っていないとダメだな・・・と思ったのが、
焼成後!角角の食パンになっちゃった。。。
ふたを閉めるのが遅かった!遅いのはその時点でわかったんだけど・・・
どうする事も出来ず。。。
見事に角角の食パンの出来上がりですよ・・・涙

でも、お楽しみ♪
どんな模様になっているかなァ~~~ってところ♪
何度作っても同じ模様にはならないところが面白い!
今回は画像のような模様になりましたよ^^♪

あ~~~でも悔しいなァ~~~
なんて角張った食パン。。。くぅ~~~~苦笑


1026_2.jpg

【2006/10/20 17:54】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
そばフランスパン
今日はそばフランスパンを焼きました。
そば粉+黒ゴマが練りこまれたフランスパンです。
そば粉が練りこまれていると言えど、
そんな大量に練りこんでいるわけではないのに、
何故か普通のゴマフランスとは一味違った
風味のあるパンが焼きあがるんですよ。
(普通のゴマフランスも好きですよ^^♪)
実は私はそばが苦手なのですが・・・
このパンは美味しく食べる事が出来るのです^^
焼き立てを味わう事が出来なかったのが残念なのですが・・・
大好きなパン、早く食べたいなァ~~~


【2006/10/19 18:01】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレーパン?
今日はカレーパンを作りました!
と言っても、皆が想像するようなカレーパンではなくて、
生地自体がカレー味!!!
一応、カレーパン、ですよね?笑
今回はこの生地に、
チーズとマヨで作ったフィーリングを塗り、
ベーコンを散らしました。
切った画像を見ていただけると、よくわかるかなァ~~~
焼成前にチーズを乗せて焼くか迷い迷ったのですが・・・
焦げる!!!と思って断念・・・しました。
パウンド型で作ったので、結構焼き時間が長いんですよね。。。
パン作りの開始時間が遅かったため、お昼には焼き上げる事出来ず。
まだ食べていません。。。
初めて作ってみたので、美味しいかどうか・・・不安。。。
美味しいといいなァ~~~


1017_2.jpg

【2006/10/17 17:06】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
コーヒーベーグル&ロールパン&ハムロール
すっかりUPするのを忘れていました・・・^^;

上の画像はコーヒーベーグルです。
コーヒー味だけだと寂しいかと思い、チョコチップを加えたのですが・・・
入れすぎてしまったらしく・・・^^;
コーヒー味というよりも、チョコ味になってしまいました!爆

次の画像は
定番のロールパンとハムロールです。
調理パンは久しぶりに作った、かな?!
久しぶりに作って食べると自己満足ながら、
美味しいですね~~~
満足満足^^♪笑


1010.jpg

【2006/10/10 17:21】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















