monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ロールパン
急にロールパンが食べたくなりました!
で、作りました^^笑

ロールパンってお店では安く買えるパンだけど・・・
作ったら、難しい・・・
全部均等に出来ない・・・形が1つ1つ違う・・・
安く売られているパン?ほど難しい気がするのは
mimikakaだけかな?
ただの丸いパンとか・・・フランスパンとか・・・ね。。。

ロールパンもまだまだ練習足りないな・・・


【2006/08/31 17:22】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちょっと大きめバターフランス
体調もだいぶ落ち着いてきたので、パン作り~
今日のパンはちょっと大きめの
バターフランス&チーズ入りバターフランスです。
ママとmimikakaで1本ずつなのですが、
ママはチーズ苦手なので、チーズはmimikakaのもの♪エヘ^^♪
いっぱい入れちゃった!!!

前回に続き、今回も発酵は順調。
いい感じですね~
やっと暑さもひと段落、パン作りにはいい季節になってきたのかな?!

出来はう~ん!!上出来!(自己満足ですよ)
クープも綺麗に開いたし・・・美味しそう・・・

久しぶりのハード系のパン!!
上手に出来て嬉しいなァ~~~~^^♪


【2006/08/30 17:16】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりのパン作り
とっても久しぶりのパン作りです・・・
ちょっと調子を崩していて、パンを作る元気がなく。
やっとパンを作る気力が湧いてきました!(完全ではないのですが・・・)
今日のパンはもう何度も作っているかな?
全粒粉とマスコトバ糖を使ったパンです。
最近、便秘がひどいので、全粒粉のパンを作りました!笑
お砂糖も健康を考え?(何となくです・・・苦笑)マスコトバ糖。

今日のパンはメチャメチャ発酵がスムーズでした。
1次、2次ともに、すごく順調!
そして、オーブン内でも良く膨らんでくれましたよ♪
綺麗なお尻型に焼きあがりました!!!笑


【2006/08/28 16:05】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
失敗した!!!!!!!!
見事やらかしてしまいました・・・
カボチャパンを作ろうと、朝急いで準備・・・
で、コネコネ。。。
一次発酵終了!!

あ~~~~~~~~~~~

卵入れ忘れて捏ねた!!!
な~んか生地が硬いな・・・とは思ったのに・・・
その時、もう一度レシピ見直せばよかったのに・・・
何を言おうが、後の祭り・・・

気付いた時点でパンを作る気は失せ、生地を捨ててしまおうかとも
思ったけど、そんなもったいない事は出来ないと思い、
そのまま続行・・・でも、やる気ゼロのため卵すら塗らずに焼成。。。

ちゃんと確認しなきゃダメだな・・・
教訓だ・・・


【2006/08/10 16:11】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
ベーグル
ベーグルが作りたい!食べたい!
そう思って、今日はベーグル作り。
前回はゴマ入りのを作ったので(だったような・・・違ったかな?!)、
今回はプレーン。
ここ数日暑いから、パン作りもお休み・・・
と思っても、やっぱりパン作りは暑くてもやめられない!!笑
作っている時、楽しいんだもん♪
今日のベーグルは我ながら綺麗に焼きあがった!!!
どれも満足の形♪
でも、暑くて・・・食欲なくて・・・
焼きたては食べられなかった~涙
明日の朝食に頂きま~す♪


【2006/08/08 20:24】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハード系胡桃パン
今日は特大サイズのくるみパンを作りました。
全粒粉入りのコクのあるくるみパン。
朝早く起きて、胡桃をローストして・・・
コネコネ・・・
今日こそ、発酵失敗のないように、厳重注意!!!
が、今度は過発酵気味~~~~~~~~最悪!
”気味”で済んだので、その後はなんとか順調♪順調♪

それにしても、この暑さの中、
ハード系のパンを焼くのはかなりキツイですね!
オーブン予熱している間、家の中の温度急上昇。。。
大きいパンなので、焼き時間も長いし・・・暑い!!!!!!!!

でも、出来は上々♪
久しぶりに作ったパンなので、うまく出来るか心配だったけど、
なんとか美味しそうに焼きあがりました^^♪


【2006/08/05 11:39】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
フルーツブレット
今日はミックスフルーツを練りこんだパンを作りました。
色々な種類のフルーツが練りこまれているので
今日のパン生地はプレーン。
全粒粉とか混ぜようかとも考えたけど、
フルーツいっぱいなので、くどくなってしまうかな?と思って・・・

今日も北海道なのに、暑い!!
前回も暑かったけど・・・暑いから仕込み水低くしたら、
発酵失敗しちゃったので、今回は注意!!しました。
が、やっぱり、発酵にぶい・・・なんで???
そんなに暑くないのか???苦笑
暑いと思っているのは私だけ???笑
またも発酵失敗した!!!悔
最近不調気味・・・だ・・・
でも1次発酵以降は順調に進んで焼きに入ることが出来ました♪
またもお尻型のパンですが~~~笑
今日はこんがり焼けたお尻チャンです♪


【2006/08/03 16:01】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















