monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
山食とブラウンシュガーブレット
今日は山型食パンとブラウンシュガーを使った食パンを作りました。
今日も暑いので・・・捏ね上げ温度低すぎた!!!
特にブランシュガーの食パンは糖分が多いから、
捏ね上げ温度低いと・・・発酵が鈍い!!
どっちも今日はちょっと捏ね上げ温度低かったなぁ・・・
発酵時間、かなり時間かかっちゃった。。。

でもでも、出来は大満足!!!!
どっちもすごく高さ出たし!!!
嬉しい~~~
こんなに綺麗な山食出来たのは久しぶりかも~~
すごく嬉しい~~~^^♪



0727_2.jpg


【2006/07/28 13:21】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
苦手な角食
今日はママの朝食用の角食を焼きました。
ここ数日、北海道とはいえ、暑い!
仕込み水、捏ね上げ温度・・・注意しないと大変!!
道外の暑いところに住んでいる人たちは
もっと大変なんだろうなぁ~~~

角食は・・・ねぇ
苦手というか、納得の焼きが1度も出来ていない
mimikakaにとっては難易度の高いパン。
ホワイトラインがいつも出ない、出ない・・・
いつも角ばる!もう少し早く焼成に入ればいいんだけど・・・
角食が丸食???になるのが怖くて、
つい焼成に入るのが遅くなる。。。
そこまでわかっているのに、いつもいつも同じ失敗を繰り返している。。。
でも、それだけじゃないんだよね?!
パンの力の関係とかもあるし・・・
一概に焼成に入るのが遅いだけが原因ではないんだよね。
そうゆう、見極めがまだ出来ないんだなぁ・・・
とりあえず、今日はいつもよりは少し早めに焼成に入りましたが・・・

お!!!少しだけ少しだけホワイトラインらしきものがあるような、ないような。
でも、前回よりは少し良くなってる???
ちょっと上達???笑
でも、まだ納得いかないなぁ~
いつになったら、納得のパンは焼けるのでしょう?
でも、納得のパンなんて焼けるものなのかな?
焼けないから常に勉強・・・の気もするし。。。
でも、次回、もっと上達するように頑張るぞ~



【2006/07/27 15:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
はぁ~と♪
今日はハート型のパンを作りました。
大好きな大好きなハート型のパン♪
可愛くて、この型、大好きなんです♪
今日のパンは
さつま芋と栗の甘露煮を練りこんだ、超リッチなパン^^
(砂糖はさつま芋の甘さを生かすために控えめ)
リッチなパンって発酵鈍かったり・・・だけど、
今日はすごくすごく順調!!!
発酵状態も素晴らしかったし^^♪
いい子チャンの生地でしたよ。
出来も、うんうん♪ふっくら膨らんでくれて^^♪
良いんではないでしょうか???笑
あ~やっぱりハートの形って可愛い♪


【2006/07/24 11:50】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
黒ゴマベーグル
今日はた~っぷり黒ゴマ入りのベーグルを作りました。
最近、ベーグルを作る機会が多いような気がする・・・
のは、寝坊ばかりしているからです!!
出来れば、お昼に焼き立てを・・・と思うので、
寝坊すると、なかなか時間のかかるパンは作れず!
おのずと簡単に作れるベーグルになってしまうのです・・・
目覚ましかければいいんだけどね。。。ついつい。。。

出来は♪満足満足!
今日はどれもいい形に焼きあがったし!!!!
満足です^^♪
食べるのが楽しみ~♪


【2006/07/19 11:46】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
いっぱい作った!!
今日は気合入れてたくさん作りましたよ~
まずはアンパン♪
久しぶりに作りました。出来は・・・いびつなものが数個・・・


次はミニ食チーズ!!これは完璧ね★笑
0712_2.jpg

次は山食。う~~~ん・・・ちょっと山の立ち上がりが微妙・・・だなぁ
悔しい!!!!!!!!!
0712_3.jpg

たくさん作って、色々配って、我が家には・・・何も残らず。
喜んでもらえることが私にとって何よりなので、
食べた方が喜んでくれていたらホント嬉しいなぁ~
【2006/07/12 14:14】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(11) |
角食と3つ山食パン
今日もまたパン作りをしました。
連続!!^^♪

今日のパンは角食と3つ山の山型食パン。
2つ山の山形はいつもUPしているように、
よく焼いているんだけど、3つ山は久しぶり♪
角食はママの朝食用。
山食は私の朝食用です。
好みが違うんですよね~
ママは山食より角食派。
私は・・・パンなら何でもいい派!
ただ3つ山の食パンをずっと焼いていなかったので、
焼きたくなっただけで・・・笑


角食・・・思いっきり尖がってしまいました。。。
ホワイトラインは・・・見当たらず。。。
発酵させすぎてしまった!!!
0708_1.jpg

3つ山の山食は久しぶりに作った割には、いい出来かなぁ~~~
まずまずでしょう(自己満足)笑

やっぱり私の課題はやっぱり角食だな!!!!!!!!!!
いい角食が焼きたいよ・・・・
練習あるのみ!!だな!!頑張るしかないな!
【2006/07/08 15:43】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(1) |
チーズフランスとまたカボチャパン(笑)
昨日焼いたパンです。忙しくてUPできず・・・1日遅れのUPです。
チーズフランス久しぶりに焼きました!!
前回、実は失敗しているんですよ~
フランスパンって蒸気焼成ですよね?
オーブン内を温めなきゃいけないのに・・・
いや、温めてはいたんですが・・・低温・・・
蒸気立たず。。。ってことがあったので、今回は慎重に。
チーズたっぷり入れて焼き上げましたよ!
今回は蒸気焼成もバッチリ!!


そしてまたしても、カボチャパン。
いいんですよ~(何が???って?!笑)
連続カボチャパン。ちょっと捏ね上げ温度が低かったのが・・・だったけど、
ちゃんと綺麗に焼きあがりました^^♪
満足満足!!
0707_1.jpg

【2006/07/08 11:39】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
カボチャパン&山型食パン


0706_2.jpg

今日はちょっと久しぶりのパン焼きデイ。
知り合いの家に持って行くのに、パンを。。。
山型食パンとカボチャパンです。
(カボチャパンは、カボチャを丸ごと練りこんでいるんですよ~栄養満点だ!)
山型食パンは1本だけ、持って行く分だけ焼いて、
カボチャパンは我が家でも好評なパンなので、12個も焼きました。
両方とも、自己満足だけど、よく出来たのでOKです^^笑
本当は2種類だけじゃなくて、
もっと色々なパンを持って行きたかったんだけど
今のmimikakaの体力では2種類が限界・・・涙
早く元気になって、色々なパンを焼きたいなぁ~~~~

【2006/07/05 17:06】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















