monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
山型食パン
いつも私の朝食は決まってパン&コーヒーなのですが、
パン・・・あまり食パンを朝食べることってないんですよ。
母は毎日食パンなのですが、
私は小型パンが多いっていうか、なんでもいい、って感じなのです。
食パンは・・・滅多にないんですよ~
が、ふと、マーガリンをつけて食パンを食べたくなって、
作ってしまいました!!
午後から用事があったので、
(そうこのパン作ったの29日なんです^^;)
午前中に・・・ばたばたあわてて用意して。。。
なんとか用事までの時間には焼きあがりました!!
本当は焼きたての皮!!食べたかったんだけど、
お昼ご飯までには焼きあがらず。。。
今、この山食が毎日の朝食パンとなっています^^


【2006/05/31 17:53】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヘルシーブレット?と角食
同時2個UPです。というのも、
最初のヘルシーブレット(勝手に銘々)は26日に作りました。
ある本を見ていたら、美味しそうなパンが出ていて♪
ちょっと配合を変えて作ってみました。
このパン、中には大量の黒ゴマ&ふすま&全粒粉が入っています。
食物繊維たっぷり!!!!健康的なパンでしょ?^^
クープにはバターを乗せて焼き上げました♪
すごくコクのあるパンでそれでいてバターの塩味がなんともGOOD!
適当に考えて作ったけど、大成功!!
美味しかったので、1本はご近所さんに♪


角食(これは今日焼きました)・・・まずまずかなぁ~
このパン、私の永遠のテーマ。
なかなか納得のパンが焼けないんですよね・・・
上手に焼けるようになりたいなぁ・・・
0528.jpg

【2006/05/28 18:02】 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(0) |
ツナパン
今日は前回のリベンジならぬ、
またも調理パンを作りました。
前回はなぜか食欲をそそる感じに焼きあがらなかった調理パン。
今回こそ!!
といいつつ、前回と違うパンを作ってしまったのですが。。。^^;
今日のパンは中にツナマヨの入ったツナパン。
今日はなかなか美味しそうに焼きあがったんじゃないかなぁ~
な~んて自分で思うんだけど、
いかがでしょうか????


【2006/05/24 17:07】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
失敗?!
今日は久しぶりに調理パンを作りました。
手前はマヨネーズパン、奥がハムロール。。。。
でも、なんか・・・美味しくなさそう・・・
いつも通り作ったのになぁ~
ママ曰く、卵を塗ってないからじゃないの?と
言うけど、艶がないからかな?!
見た目、食欲をそそるパンにはならず×××
何でかなぁ・・・


残った生地でロールパンを作成。
これも卵を塗ってないから艶がなくて・・・
さらに、焼きむら・・・あ~
0519_1.jpg

なんか今日のパンは美味しそう!って感じがしないな・・・
【2006/05/19 17:20】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
3種のパン
昨日UPすることが出来なかったので、
今日UPしま~す♪
昨日はご近所さんのお宅へパンを持っていくために
たくさんのパンを焼きました。
とはいえ、いつもの定番のパンなのですが^^;
まずはカボチャパン。これは我が家の分まで焼いちゃいました。
なので、たくさん出来たんですよ(画像よりもね☆)


次は緊張感たっぷりのレーズンパン。
メッシュ型ですよ!!緊張のメッシュ型!!
なんとか綺麗に形に焼きあがってホッと一息♪
メッシュ型は何度焼いても緊張しますね~
0517_2.jpg

最後のパンは山型食パン。
久しぶりに焼くので、均等に山が出来るか・・・
オーブンに入れて何度も除いてしまいました。
なんとか上手にに焼けたのではないでしょうか。
お昼には間に合わなかったので、焼き立てを持っていくことは
出来なかったのですが、食べてくれたかなぁ~
0517_3.jpg

【2006/05/18 17:39】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
抹茶ベーグル
今日は抹茶を使ったベーグルを作りました。
抹茶・・・春の感じしますか???
私だけかな???
ベーグル大好きの私は抹茶味のベーグルももちろん好き^^
本当は中に大納言とか入れたかったんだけど、
朝食で食べるので、甘いのは控えました。
なので、単純に抹茶味のベーグル。
画像はないのですが、中は綺麗な緑色♪
すごく綺麗なんですよ~
味も濃くなく薄くなく丁度よく焼きあがりました。
春を感じさせる抹茶ベーグル、おひつといかがでしょう♪


【2006/05/16 17:35】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
ふわふわフルーツブレット
今日のパンはママ用。
以前ドライフルーツいっぱい入ったベーグルを作ったときに使った
ミックスフルーツを使って、今日はふわふわタイプのパンを作りました。
ミックスフルーツをいつもより多めに入れて、たっぷり♪
あえて、素朴感を出すために卵は塗りませんでした。
逆に固いパンに見えちゃうかな?
でも、実は柔らかなパンなんですよ~
お昼に、食べていましたよ。
感想聞くの忘れちゃった^^;
美味しかったかな??・・・


【2006/05/15 17:41】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
そばフランスパン
今日はポカポカ陽気の中パン作りをしました。
今日のパンは和風フランスパンと言ったらいいのかな?!
そばフランスパンです。
そば粉、ゴマが入ったフランスパン♪
ちょっと和風っぽいですよね^^
2次発酵の間ハード系のパンは
オーブンを予熱しておくのですが、
今日は暑かった!!家の中が・・・
窓開けて外の空気を入れたほどでした。
冬だったら、暖かくなっていいんですけどね。
これからの季節、ハード系のパンを焼くときは汗かきますね^^;
パンの出来は大満足♪クープも綺麗に開いてくれたし、
ふっくら出来たし^^
自己満足だけど、上出来です(笑)



【2006/05/12 17:42】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
フォカッチャとコロコロパン
ブログを更新するのをすっかりサボってしまって・・・^^;
このフォカッチャは5月2日に焼いたパンです。
すごく久しぶりにフォカッチャ焼きました!
何ヶ月ぶりだろう・・・
食べたい、食べたい、と思いつつ、
いつもオリーブオイルを買い忘れ。。。
とうとう焼いて食べることが出来ました。
モチモチした食感、オリーブオイルの香り、味。
すごく大好き!!!久しぶりに堪能しました。


次のパンは5月8日に焼いたパン。
何だかパンを作る気になれない1日で、でも、食べるパンがなくて・・・
簡単にできるパンを作ってしまいました・・・
本当はこんな気持ちでパン作りしちゃ駄目なんだけどね^^;
成型も簡単に丸。。。
でも、丸って難しいんですよね。
いびつな形になったものも多く・・・
まだまだですね。
気持ちも入っていなかったからなお更かな?!
今度はもっとちゃんとした気持ちでパン作りをしなきゃね☆
反省・・・
0511-2.jpg

【2006/05/11 17:28】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















