monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
失敗!豆腐パン
今日はヘルシーな豆腐パンを作りました。
が・・・・失敗しました(涙)
手前2個は綺麗に焼きあがったのですが、
他4個は表面がはじけたようにひび割れしちゃった・・・
何でかな?!
発酵が未熟だったのか、まるめが丸めがきつかったのか・・・
考えられることは色々・・・
でも、よくわからない。。。
手前2個のように全部綺麗に焼きあがればよかったのになぁ
次回こそは!!頑張るぞ!


【2006/04/28 17:36】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
全粒粉ベーグルとカボチャレーズンパン
今日は(本当は昨日)は2種類のパンを焼きました。
最初は私の大大大好きなベーグル!!
今回は全粒粉ベーグルを作りました。
ベーグルって焼きたての食感、さめたときの食感、全然違いますよね。
私はどっちも好き。
ベーグルなら何だって好きなのですよ、実際のところ^^;
今回も美味しく頂きました♪
次は何ベーグルを作ろうかなぁ~


次は前回もUPしたカボチャ&レーズンパン。
ママが食べたいといっていたので、作りました。
お昼に間に合って、熱々のパンを食べてもらうことが出来ました。
喜んでもらえて、大満足^^♪
0426_1.jpg

【2006/04/27 18:03】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンがいっぱい♪
今日はたくさんのパンを作りました。
知り合いのお宅へ持っていくためのパン^^♪
まずは先日作ったオレンジブレット。
これ、我が家で取っても好評で、
ぜひ食べて評価してもらおうと思って作りました。


次はこれも先日作ったオートミールフランス。
この間作ったときよりも全然良く出来た!!!
ふっくら膨らんでよく出来た♪
自宅用ならば失敗しても別にいいや、って思えるけど、
(いや悔しい・・・^^;)
人様に差し上げるのは完璧のを持って行きたいもんね。
0424_2.jpg

最後はちょっと菓子パン系のパンで
カボチャ&レーズン。
カボチャを練りこんだ生地の中にレーズンを♪
パンの上にはグラニュー糖がかかっています。
すごく良く膨らんで、メチャ美味しそう^^
ママが見て私も食べたい~って言っていました。
今度作ってあげるね☆
0424_3.jpg

今日は3種類も作りました。
なんだか充実!!やっぱりパン作りって楽しい。
もっともっと色々なパンを作れるようになりたいなぁ~
頑張るぞ!!
(画像大きくなります)
【2006/04/24 17:28】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
オートミールフランスパン
オートミールって皆さん食べますか?
我が家ではこうやってパンにしてオートミールを食します。
後は・・・食べないなぁ~
このパン、私が考え出した独自のレシピ。
つい最近も気に入らない部分を修正、修正。
いつも美味しくなるように何度も食べては修正を繰り返します。
今回は前回修正したレシピで作りました^^♪
美味しく焼きあがりましたよ!!
このレシピは、うん、今のところ、自分なりに満足のレシピかな?
後は誰かに食べてもらって批評してもらって、ですね。
美味しいって言ってもらえるかな?!


(画像大きくなるよ)
【2006/04/22 18:37】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
オレンジブレット
今日もパン作りしました^^♪
元気元気!!
今日のパンはブラン(ふすま)入りの生地に
オレンジピールを練りこんだパンです。
普通のパンにオレンジピールを練りこもうかな?!って思ったのですが、
素朴感を出したかったので、ブランを加えた生地を使用しました。
味は?内緒!!笑
まだ食べてないんです・・・
朝食用に作ったので、味は明日の朝確認。
美味しく焼きあがっているといいなぁ


(画像大きくなります)
【2006/04/21 17:27】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
バターフランスとベーグル
このバターフランスは昨日作ったパンです。
ママが「食べたい」というリクエストをしてくれたので、
喜んで作りました~
やっぱり誰かが食べたいっていってくれると嬉しいですね。
作る際にも元気が漲ってしまいます^^♪
喜んで食べてくれたので、作った私は大満足。
ありがとう。


ベーグルは今日作りました。
先日、ドライフルーツたくさん入れたベーグルを
ママに作ってあげたのですが、
今回は自分用。(でも1個あげましたよ)
朝食に食べるのに、ベーグルが食べたくて♪
何にも入っていないシンプルなベーグルです。
ツヤツヤで、綺麗に焼きあがりましたよ(またも自画自賛です^^;)
0420.jpg

【2006/04/20 16:38】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
チーズ♪チーズ♪
今日はチーズのパンをいっぱい作りましたよ^^♪
まずは、ミニ食チーズ。小さな小さな食パン型に
チーズ&ベーコンを巻き込んだパンです。
このパン、チーズ好きの私は大好き!!


次はチーズフランスです。が、失敗しちゃいました^^;
オーブンを予熱する際、最高温度で予熱しなきゃいけないのに、
ちょっと温度設定が・・・
なので、蒸気がうまく回らず・・・
柔らかめのフランスパンとなってしまいました。。。
0417-2.jpg

次はやっとチーズではなく、プレーンなパンです。笑
山型食パン。綺麗に焼きあがったのではないでしょうか。
満足満足。
0417-3.jpg

私って、いつも自己満足が多いんですよね~~
人から見たら失敗じゃない、って思われるようなパンでも、
自分で納得できたら満足満足^^
楽しんで作ることが第1だから、ね!
【2006/04/17 17:36】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
さつま芋と栗&ゴマロールパン
今日は黒ゴマ入りの生地を使って
2種類のパンを作りました。
1種類目は角切りのさつま芋と栗の入ったパン。
ゴロゴロしたさつま芋と栗が意外とマッチするんですよ^^♪


2種類目はその残った生地でロールパンを作りました。
私はロールパンが大好き^^
でも、意外と簡単そうに見えるけど、
綺麗に作るのって難しいんですよね!
どっちもてりだしようの卵を塗っていないので、
ツヤツヤしていませんが・・・
ちょっと焼き色が今回も濃かったみたいです。
味には全然影響なかったんですけどね。
もう少し白っぽくても良かったかな?!
0413_1.jpg

【2006/04/14 17:11】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
フルーツベーグル
今日は我がママのためにベーグルを焼きました。
ママはドライフルーツが大好きなのです。
今回練りこんだドライフルーツは
レーズン・クランベリー・オレンジピール・レモンピール・
パパイア・パイナップル・グリンレーズンです。
ミックスになったドライフルーツを購入したので、
それを使いました。
それにしても、色々なフルーツがいっぱいです^^♪
この3個はママ用。何故って、私はベーグルはプレーンが
実は1番好きで、ドライフルーツが練りこんであるのは
嫌いじゃないけど、あまり・・・好みじゃないんです。
なので、今日はママのためにベーグルを焼きました。
喜んで食べてくれるかな?
美味しく焼きあがったかなぁ~


【2006/04/10 17:21】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
ミルクパン
今日も元気にパン作り♪
このミルクパンも私の作るパンの中では
定番中の定番。
もう見飽きたかな?!^^;
私は牛乳で作るパンが結構好きなんですね~
ほんのり甘さがあるし、
このパンは何より、皮が美味しい!!
秘密はレシピにあり!!!(内緒だけど)
皮がパリパリ(フランスパンみたいじゃなく)していて、
中はむっちりとしています。食べ応え満点♪
サンドウィッチにしてもすごく美味しいこのパン、お気に入り♪
明日の朝朝食にいただきま~す^^
※形が不恰好なのは下手だからです。。。涙


【2006/04/07 17:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) |
チーズフランス&山型食パン
体調もよく、今日は
知り合い宅へ持っていくためにパンを焼きました♪
いつも同じパンを持っていってしまうんだけど、
好きって言ってくれているパンをどうしても焼いてしまって・・・
今日もチーズフランスと山型食パンです。

まずは私も大好きなチーズフランス。
チーズ目いっぱい入れて焼きました^^
クープも綺麗に開いてくれてGOOD♪
美味しそうでしょ?(自画自賛)


次は山型食パン。
久しぶりに焼いたので、手が・・・自然に動かない!!
やっぱり頻繁に焼いてないと駄目ですね^^;
上手に焼けるか、ひやひやしました。
が、何とか満足のパンが焼けたのでOK♪
均等に釜伸びしてくれたし、高さも出た!
いいパンが焼けました。(これも自画自賛です~^^;)
喜んで食べてもらえるといいなぁ
0404_2.jpg

【2006/04/04 17:29】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(12) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















