monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ミルクパン
ミルクパンといえど、牛乳を一切使わず、
生クリームたっぷりバターたっぷりの乳製品がたっぷりのパンなのです。
超リッチ・・・砂糖こそあまり入ってないけど、
食べるのが怖いほど、リッチなパンなのです。
このパン、上手に形ができないの。。。
3個作ってまずまずうまくできたのは、手前の1個だけ。
後は×××・・・
張らせ方が悪いのかな?
数回作っているけど、今日初めて1個成功した♪
何個も作ってやっと成功1個。
成功といってもクープの幅は一定じゃないし、
まだまだ直すところはいっぱいあるけど、
とりあえず、形らしくなったので、今までで1番の出来かな。
1個だけ・・・・
これからの課題ですね。。。
今度は2個上手にできるようになれば・・・
そして最後には3個上手にできるようになればいいんだ。。。
頑張るぞ~~


【2006/01/30 16:18】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
角食
朝食に食べるパンがない!!!
ママのパンもなければ、私のパンもない・・・
最近パン作りをさぼっているから、在庫がないのです・・・
買って食べるのもイヤだし、
朝食用に2斤の角食を2本焼きました。
1本はプレーン、もう1本はゴマ(炒りゴマ&すりゴマ)入りの食パン。
前回まぁまぁの出来だったから、今回も・・・と思ったけど・・・
やっぱりそううまくはいかないものですね。。。
ちょっと釜入れが早かったみたい。。。
いつもは尖がってしまう角が今日は丸すぎ・・・
あぁ~~~~~~~~~~
いつもと同じくらいの発酵で入れたんだけどなぁ
今日のパンは元気がなかったのかな??
次回はまた頑張ります!!


(画像大きくなるよ)
【2006/01/28 17:42】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハートのパン♪
今日はハート型のパンを焼きました。
私この形のパン、大好きなんです。
だって、パンに愛情たっぷり、さらに形にまでですよ~♪
ハートって愛情!!愛!!って感じじゃないですか?!^^
パンは甘~いさつま芋をいっぱい練りこんで、
栗の角切り、さらにさつま芋の甘露煮が練りこまれている
リッチなパンなんですよ~~~
でも、ちょっと不満・・・栗が少なかった・・・
ので、入っていないものもあるかも?!^^;
ご愛嬌、ってことで♪
きれいにハートに見えますか?
私の愛情です♪笑


(画像大きくなるよ)
【2006/01/26 17:07】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(16) |
レーズン山食
昨年はレーズンといえば、角食かメッシュ型が多かったのですが、
今日は山型にチャレンジしました。
レーズンをかなり入れたので、
釜伸びはしないだろうと予想して、ある程度まで発酵させてから
オーブンへGO♪
案の定あまり釜伸びはしませんでした。
でも、思っていたよりはしたかな???
どっちだ??笑
まだ食べていないけど、きっとたくさんレーズンが入っている・・・
ことを期待しよう♪
と、これはパパの朝食のパンだった!!
私の口には入らないだろう。。。


(画像大きくなります)
【2006/01/21 16:40】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(11) |
ゴマ入りロールパン
普通の普通のパン?が食べたくて、
ロールパンを作りました。
最初はシンプルに普通のロールパンの予定が
砂糖を三温糖に、目の前にあった白ゴマを投入・・・
全然普通じゃなくなっちゃった!ェへへ
家用なので照りだしの卵は塗っていません。
もったいないからね★
なので、あまり見た目は綺麗なロールパンではありませんが・・・
味が変わるわけじゃないからね。
ただ、三温糖に、白ゴマの組み合わせは初めてなので、
どんな味がするのかチョット楽しみであります。
明日の朝食に食べます♪


(画像大きくなるよ)
【2006/01/20 11:47】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
バターフランスパン(プレーン&ベーコン)
2日も続けてパン作りしちゃいました。
さすがにチョット、疲れたかな?と思いつつ、
う~ん、でも元気元気♪
元の調子悪さからは開放された気がするし、
元気にパン作り~♪
今日はフランスパンを作りました。
ひとつはプレーン、もうひとつはベーコン・・・
あれまァ~ベーコン・・・悲しくも無残に。。。
カッコ悪!!!!!!!!!
ベーコン大量に入れたからかな?
さらにクープの深さも深すぎたし・・・
ベーコン焦げているし・・・見せたくなァ~い!!!
最悪の出来、だよ。。。
プレーンは綺麗に出来たかな?!
0118.jpg

【2006/01/18 16:15】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
雑穀入りの角食
ベーグルを作って以来だから・・・約1週間ぶり???
その間、相変わらずダウンしていて、パンを作る気力がなく。。。
今日はプチ復活!
朝起きたら、体がいつもよりも軽かったので、
気分転換にパンを焼きました。
今日のパンは
全粒粉・らい麦・ふすま入りの角食。
さらに、お砂糖はマスコバド糖。
メチャメチャ”ヘルシー"な食パンです♪
まだ切ってないからわからないけど、
きっと生地はほんのり茶色いんじゃないかなァ~
今日の角食の出来は、自分では満足♪
ホワイトラインも出ているし~まずまず角も落ちている感じがする♪
いつもの角角尖った食パンじゃない~♪
ヤッターーーーー^^♪嬉しいなァ
次は何のパンを作ろうかなァ
そろそろフランスパンも食べたくなってきた感じもするし。。。
カンパーニュも食べたいような。。。
食べたパンはいっぱいなのに、食欲がないのは何故だろう。。。


(画像大きくなるよ)
【2006/01/17 12:02】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
ベーグル
初焼きから今日まで1週間以上経っている^^;
その間、遊んではダウンの繰り返しでパンを焼く元気がなく・・・
やっと今日少し元気になったので、簡単に焼けるベーグルを焼きました。
もうひとつベーグルを焼いたのには理由があって、
某メーカーから販売されている
”塗るクリーミーチーズ”をつけて食べたかったのです♪
このチーズ、ベーグルにとっても合うんですよ!
前の角食ではいまいち!!ダメダメ。。。
どうせ食べるならば、パンに合わせてつけて食べたいと思って♪
明日の朝食にこのパンとチーズで朝食をとりたいと思います♪
楽しみだなァ~~~~~~~~~


(画像大きくなるよ)
【2006/01/11 11:44】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(19) |
2006年初焼き!!角食
お正月早々ダウンしていたmimikakaです。
本当は新年一発目からパンを焼きたかったのですが、
それどころではなく、寝正月。。。
2日間寝続けてやっと復活!!
2006年初焼きのパンは角食。
何故このパン?って?
だっていつも言っているように、
このパンはすごく簡単なようでいて難しい。
何度焼いても納得のゆくパンにならない
mimikakaにとってはと~っても難しいパンだから。
このパンをもっともっと上手に焼けるようになりたいから、
新年初はこのパンを選んだのです。
もちろん他のパンだって上手になりたいですよ~
向上心はいつも忘れていませんから!!
今日の焼きあがりはどうでしょう?!
チョット角張ってしまったなァ・・・
気をつけたんだけど、釜入れが遅かったんだろうな。
まだまだ納得の行くパンが焼きあがるまでには
時間がかかりそう。でも、今年も頑張るぞ!
色々なパンを焼いて、そして上手になりたい!
今日よりも明日、明日よりも。。。
そうやって上達していけたらいいな。
今年も頑張るぞ~~~


(画像大きくなるよ)
【2006/01/03 12:56】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(27) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















