monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
2005年パン納め、かな?
今年のパン作りも今日で最後かもしれない・・・
明日は(今日飲み会なので)作る元気が残っているか。。。

今日もまたたくさん焼きました!
今日はいつも私のパンを食べてくださっている方の
お宅へ持っていくのだァ!!
(持込で強引に食べてもらっている^^;)
まずはチーズフランス8本!!
オーブンフル活動でした^^♪
1230_1.jpg

そして、続いてはカボチャ&レーズンパン。
カボチャを練りこんだ生地にレーズンをぐるぐると♪
上にはお砂糖がタップりかかっています。
見事な出来栄えだなァ~我ながら^^笑
1230_2.jpg

続いては恒例の角食。
今日も結構いい出来じゃないかな?
若干だけどホワイトラインも見えているし♪
1230_3.jpg

最後はレーズンブレット。
最後の最後まで気の抜けないこのメッシュ型のパン。
うまく出来てよかったァ~
(立てて撮ってみました、まるで塔のようだ!)
1230_4.jpg

今年1年のパン作りは今日で終わりかもしれない。
たくさん食べてくれたNサンには本当に感謝。
作る楽しみをいつも与えてくれた。
いっぱい持ち込んで食べてくれて本当に感謝です。
ありがとうございました。
また来年もたくさん持ち込むとは思いますが、
よろしくお願いします^^♪




【2005/12/30 12:09】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(13) |
嬉しいパン焼きの日
今日のパンはね~~
知り合いから作って欲しいと頼まれたパンなのです^^♪
親戚に送りたいから、って♪もう嬉しいよ~~~
mimikakaのパンでいいのでしょうか??
でもとっても嬉しくて嬉しくて頑張りました!
ご注文は(ナンテ!!)お任せと言うことで
私のチョイスでございます。
まずは定番のパン。


で、チーズフランスが大好きとの事で
1229_3.jpg

奥の2つがいまいちクープが開ききらなかった!悔しいなア
で、次が、
1229_2.jpg

コーンパンは別の方からのリクエストでございまして、
チョイスの方はレーズン♪の方。
レーズンも好きと聞いていたので、メッシュ型で焼き上げました。
チョット変わっていていいかなア~と。
こんな感じでどうでしょう♪
自分のパンを人に食べさせたいって思ってもらえるなんて
最高に幸せ♪本当に本当に嬉しい^^♪
愛情込めて全て焼き上げました!!
【2005/12/29 13:40】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(12) |
オレンジパンプキンパン
今日は初挑戦のパンにチャレンジ。
といってもいつものカボチャパンをチョットアレンジしただけなのですが・・・
カボチャパンにオレンジピールを練りこんでみたのです。
かなりかなり前にパンプキンサラダを作ったときに、
オレンジの果汁を入れたら、すごくおいしかった事があって。
それを思い出して、オレンジとカボチャって合うんじゃない?!
なんて思って作ってみました。
感想は・・・
オレンジの香りのするカボチャパン。
ハイ!そのままです。。。。^^♪
でも、所々にオレンジピールが入っていて、
それがいいアクセントにも♪
ただのカボチャパンとも一味違ったパンになりました。
う~うまく感想が伝えられない・・・


(画像大きくなるよ)
【2005/12/28 16:53】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
カンパーニュ
今日はカンパーニュを焼きました。
12月10日にも焼いているのですが、
あの時は、全粒粉のカンパーニュ。
今日のは、全粒粉・ライ麦・ふすま入りのカンパーニュを焼きました。
某パンメーカー(袋パンね)で売られてる商品で
一応カンパーニュらしきものがあるのです。
やわやわでカンパーニュ?って感じだし、添加物もいっぱい…
まァ形だけがカンパーニュ、ってのが売っているんですね。
その商品が袋パンにしては美味しくて、原材料を見つつ、
またも私ならではの適当な配合で・・・作ってみたのです。
で、焼きあがったパンを味比べしてみました。
私のは糖分がまったくない!砂糖使ってない!
その分袋パンのほうがかなり甘い・・・
焼き立てを食べたので、冷めた時の味がどうなるかわからないけど、
結構近い味に出来ました。
でも、私のは皮は硬いし、中はモチモチ。
思いっきり、食感は違いますけどね。
でも、私は自己満足で私の勝ち!
私の方が美味しいわァ~と思いました♪
袋パンには負けたくないわ!!笑


焼き立てを切った断面(切り口が汚いけど・・・)
1226_1.jpg

(画像大きくなります)
【2005/12/26 13:16】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(17) |
そばフランスパン
メリークリスマス♪
今日はクリスマスイブですね。
クリスマスといえど、パンを焼くmimikakaです。
それも、シュトーレンやパネトーネ・・・などと言った
クリスマスらしいパンではなく、和風のパン?!を作りました。
クリスマス向けのパンはどうしても甘さが強いので、
シンプルなパンが比較的好きな私は、
作りたいのは山々だったのですが、
食べ切る自信がなく・・・きっといつまでも冷凍庫で
眠っていそうな気がしたので、やめました。
今日のパンはそば粉を使って作ったそばフランスパン。
黒ゴマも入り、和風っぽいパンでしょ?!
味もやっぱり、黒ゴマが入っているので、
そば!!って感じではないのですが、
普通のフランスパンとも一味違います。
今日はママ用に太い形、自分用に細めの形の
2種類の成型をしました^^
そばフランスを作るのは久しぶり。
何ヶ月ぶりだろう・・・


(画像大きくなります)
【2005/12/24 13:52】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(12) |
ベーグル
今日はドライフルーツがたァ~くさん入ったベーグルを作りました。
レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル♪
こんなにたくさんのドライフルーツが練りこんであるんですよ。
実はこれはママへの一足早いクリスマスプレゼント。
本当は明日・・・でも、明日ママはお仕事で
お昼、家にいないので、焼き立てを食べさせてあげられない~
さらに朝、私が用事があって。。。
時間のかかるパンが作れないので、ベーグルになっちゃったんです・・・
貧乏人なので、こんなプレゼントしか出来ないんだけど・・・
でも、喜んで食べてくれました^^♪
笑顔を見れると作ってよかったな、って気になれる♪
作る事が本当に好きだから、人に喜んでもらえるのが嬉しい。
今日もママの笑顔が見れて良かったな^^


(画像大きくなります)
【2005/12/23 13:35】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(14) |
パンプキンブレット
パンプキンブレット=カボチャパン^^;
今日はいつも作るカボチャパンを
形を変えて、メッシュ型の型を使って焼いてみました♪
どうでしょう、この出来栄え。
中は綺麗な黄色(皮ごと使っています)!!
綺麗でしょ?!^^
思いのほか、オーブン内で釜伸びしてくれて、
焼きあがった後、メッシュ型から取り出すのに一苦労。。。
下手に力を加えると、パンがメチャメチャになっちゃうので、
焦らずに、ゆっくりゆっくり。
なんとか綺麗に取り出し成功♪
メッシュ型は最後まで気を抜けないから、
もうもう大変♪
あ~でも綺麗に取り出せてよかった^^


1222_2.jpg

(画像大きくなります)

【2005/12/22 16:26】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(9) |
ミルク&ミルク
冷蔵庫の中を見たら、牛乳が3本も・・・
早く飲まなきゃ、消費しなきゃ大変!と思い、
今日は牛乳100%でこねたパンを作りました。
まずはミルクブレット。
相変わらず下手!!
単純な成型なのにうまく出来ない・・・
向かって左はまずまずの形、問題は右・・・
表面が凸凹している、さらに伸ばし方も悪いから、
細いところ、太いところ・・・均一じゃない!
それと両方に言えることは、クープが均等じゃない事!
まだまだだなァ・・・かなりこのパンは作り続けているのに、
一向に上達しない・・・いつになったら、綺麗な形に出来るかなァ


そして次は角食。
これももちろん、牛乳100%です。
レシピがないので、適当に牛乳の配合を考えて作りました。
ので、ちょっと生地が硬めだった・・・
もう少し仕込み牛乳の量を増やしても良かったなァ・・・残念!
でも、嬉しい事が!
ホワイトラインが出ている!!!驚
角食は苦手・・・いつも尖ってしまうから。
でも今日は角が尖ってない!!
いい感じ~~^^♪嬉しい~♪
1221_2.jpg

今日のパン作りでかなりの牛乳が消費されました。
良かった良かった♪
残りは誰か飲んでね★(私は苦手ダヨン)

(画像大きくなります)
【2005/12/21 13:15】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(9) |
頑張ったよ!いっぱいいっぱい^^♪
今日はたくさんたくさんパンを焼きました。
ママがお仕事関係の人にパンをあげたいと言うのでそのパンと、
あとは私のお友達にちょっと贈ってあげたいなァ~と思って、
2件分のパンを焼きました♪
まずはコーンブレット。
コーンがたくさん練りこまれたパンで、
メッシュ型を使って焼きました。
メッシュ型は何度使っても最後までドキドキ。。。
今日のは2本とも綺麗に焼けてよかった♪
1219_1.jpg

次は、アンパンとハムロール。
久しぶりにハムロール作った!!
調理パンの定番なのに、そういえばここのところ作っていなかったな。。。
アンパンもふっくら焼きあがりましたよ。
1219_2.jpg

次はメロンパンとミニ食パン(チーズベーコン入り)です。
今日はちょこチップメロンパンも登場です!!^^
1219_3.jpg

最後は、コロコロ角切りのさつま芋の甘露煮を入れたパンです。
1番最後に焼きあがりました~
1219_4.jpg

どれも満足の焼き上がり。
喜んでもらえるかなァ~
作っている最中は、走り回って、
その自分を想像したら、なんだか可笑しい^^♪
バタバタ走り回っていました。
大好きなパン作りだから、心地よい疲れ♪
(画像全て大きくなります。写りが悪くて見難いかも?!)
【2005/12/19 13:13】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(15) |
やっちまったよ・・・
昨日はたくさんパン作ったので、
今日はママの食べたがっていた
太っちょフランスパンを作成。
実はこのパン、お洋服かってもらったお礼でもあるのだ。
(お礼にしちゃ少ない・・・)
生地作りでは失敗なく順調に・・・
そう成型で見事失敗!!!
ママのパンを先に成型して、で、エピ。
エピにちょっと時間がかかりすぎちゃって、
その間にママパンが乾燥・・・
何かチャンとかけて置けばよかったのに忘れた!!
そのときには全然乾燥のことなど考えもせず、
だったのですが、焼成する時です!!
パンが乾燥、乾燥・・・
もう遅し。。。
クープを入れたら、さらに悲惨な切れ目となり・・・
そのまま焼成。
ママは美味しそうに食べてくれていたけど、
本当はこんな事実が隠されているんですよ、
そのフランスパンに・・・
ごめんよ、ママ・・・
※エピは私のもの♪


(画像大きくなります)
【2005/12/17 15:11】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) |
いっぱい作ったぞーー♪
mimikakaパン屋さん、1日オープンです。
なくなりしだい終了となります、お急ぎを♪
なんちゃって。
今日は久しぶりにいっぱいいっぱい焼きました^^
まずは、メロンパンです。
久しぶりすぎて、どうやって模様をつけるのか忘れてしまっていた・・・
ショック!!!!!!!!
やっぱり常に作っていないと、手が忘れちゃうんですね。。。
1216_1.jpg

(画像大きくなります)
次は、アンパンとミニ食パン(チーズ)でございます。
コレは、言うことなし!自己満足ですが、良いでき♪
1216_2.jpg

(画像大きくなります)
最後は大きなパンの集合です。
プレーンな山型食パン、ブラウンシュガーを使った食パン、
そしてメッシュ型のレーズンパンです。
これは山型食パンが、ちょっと。。。悔しいな!!
100%納得のいくものは出来なかった。。。
あと一歩・・・でした。
1216_3.jpg

(画像大きくなります)
こんなにいっぱいのパンを作れて今日は幸せな1日でした。
やっぱり作るの大好き♪
【2005/12/16 17:29】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
調理パン3種
今日は久しぶりに調理パンを作りました。
ツナ・たまご、そして、初の焼きカレーパンに挑戦!!
カレーが家に残っていたので、それを使って
カレーパンを作ってみました。
まずは水分を飛ばし、飛ばし・・・硬めのルーを完成させました。
で、包む^^♪ちょっとまだ水分を飛ばしたりなかったのか、
ちょっと包むのが大変だったけど、うん、うまく焼けました。
たまごパンは
ゆで卵+炒りたまご(ドリュールの卵の残り)をマヨネーズで味付け。
ツナパンも同じようにマヨネーズで味付け。
で焼成♪
お昼にはみんなでアツアツのパンを食べました。
最近、調理パンを作っていなかったので、
大好評♪作った甲斐があったなァ~って感じです。


(画像大きくなります)
【2005/12/15 16:52】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
レーズン角食
今日はパパからのリクエストのレーズン角食を作りました。
パパもママもレーズン大好きなんですよ♪
なので、パパのリクエストとはいえ、ママの口にも入るんです^^♪

今日の角食、角角ですね~
レーズンが入っていて重たいので、
釜伸びがあまりしないだろうと思い・・・
もう少し早く焼いても良かったですね。
本当に角角なんだもん♪
皮好きのmimikakaにとっては、
角角も好きなんですけどね~^^;

パパ、ママ、いっぱい食べてね~



(画像大きくなります)
【2005/12/14 12:06】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴマオサツパン
今日はママのリクエストのゴマオサツパンを作りました。
って前にも作っていたのですが、
クッペ型で作って欲しい、という依頼がありまして・・・
出来るかわからないよ~
とはいいつつ挑戦してみたのです!
出来れば、パンに均等にさつま芋の甘露煮が
入っているようにしたいけど、
う~ん、どうやったら、均等になるのかな???
なぞなぞ。。。
よくわからないまま、何とかクッペ型に焼きあがった
ゴマオサツパン(卵塗りませんでした)。
食べてみたところ、一応、均等にさつま芋が入っていました。
良かったァ~成功成功♪
ママは満足かしら???


(画像大きくなります)
【2005/12/12 17:26】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(7) |
全粒粉のカンパーニュ
何か作りたいけど・・・何がいいだろ・・・
と昨日の夜迷った挙句、最近作っていなかった
カンパーニュに決定!!
らい麦で作ろうと思ったのですが
全粒粉のほうが私的には好みなので、
今回は全粒粉で作りました。
前日から種を仕込んでおいて、いざ朝一で作成開始!
順調に進み焼きあがったパンがコレ!!
すごく大きく膨らんでくれて、
クープもバッチリ開いてくれました♪
中もお見せしたかったのですが、
何せ焼き立てをパチリと写真を撮っているので、
今切っちゃうとなァ。。。早く食べたいけどなァ
う~ん、我慢我慢!!
でも、とっても美味しそう^^♪(自画自賛)


(画像大きくなります)
【2005/12/10 13:02】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(12) |
カレーパン?!
今日のパンはカレーパン。
カレーパンと言うと、揚げパンのイメージが強いのですが、
今日のカレーパンはパン生地自体がカレー味。
ネ?カレーパンでしょ?!
カレーパンの中には自家製チーズペースト&ベーコンが
たっぷり入っています!!
カレーとチーズって合いますよね?!
カレーの香りと中のチーズ&ベーコン^^
ニコニコの美味しさです!!
焼いているときもカレーの香りがスゴイしていましたよ~

1209_1.jpg

(画像大きくなります)
【2005/12/09 12:14】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
抹茶パン
今日は抹茶を使ったパンを2種類作りました。
1種類はお豆の乗っている方。
それは中に甘納豆が入っています。
もう1種類はチョコ。
抹茶とチョコって合うのかなァ~って思ったけど、
抹茶とチョコを組み合わせたお菓子って売っているなァ~
と思い、作ってみました^^♪
出来はGOOD!
卵を塗って焼かなかったので、艶はありませんが、
すごくふわふわで、いい感じに抹茶の香り♪
甘納豆の方は予想通りの味。
チョコは・・・やっぱり合いました!!!
抹茶のちょっと苦い感じと甘いチョコの組み合わせ、
大正解です!!家族にも好評でした!


(画像大きくなります)
【2005/12/05 16:26】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(15) |
角食パン
今日は母の朝食用の角食パンを焼きました。
角食パンは苦手・・・
いつも4つの角がトン張り!!
でも、今日は。。。♪
尖がってない!
てか、ちょっと発酵未熟気味だったなァ・・・
尖がったり、そうじゃなかったり難しいねぇ
でも、ホワイトラインは見えている。
次また頑張るぞ!!


(画像大きくなります)
【2005/12/04 12:08】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
さつま芋パン
甘~いさつま芋が手に入ったので、
今日はさつま芋パンを作りました。
今回のさつま芋パンは
生地に直接さつま芋を練りこむタイプのパン。
なので、この甘いさつま芋の味が存分に味わえます。
苦手なクッペ型も今日はどれも良く出来たんじゃないかな?!
苦手じゃなくなった???笑
甘いさつま芋を使ったので、
パン自体もさつま芋の甘さが優しく優しく感じます。
こういう自然の甘さ、大好き^^♪
いいさつま芋に出会えてよかったなァ~


(画像大きくなります)
【2005/12/03 16:20】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(7) |
太っちょサン♪
今日は大きな大きなフランスパンを焼きました。
とっても太っちょサンのフランスパン。
私は皮好き、母は中身(クラム)好き、なのです。
今回は母に合わせて、太っちょの大きなフランスパンにしました。
クープ。。。
やっぱり難題!!
ひとつはまァまァだけど、
もうひとつは、思いっきり開きすぎて、
下と上とがくっついてしまった・・・
クープの間隔?角度?・・・の問題なのかなァ~
クープひとつとってもまだまだな私。
更なる練習を重ねねば!!


(画像大きくなります)
【2005/12/01 15:51】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















