monthly
recent entries
recent comments
recent trackbacks
mimikaka
Friend's blog

Peaceful soliloquy**

みはるきままにっき

M-PAN工房

+ぱん焼きにっき+

Vivo a mi gusto

きままLife

まなきっちん(*´∀`*)

etc...
10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Time of bread (2005year~)
美味しいパンが焼けたかなァ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
角食&ベーグル
ちょっと久しぶりのパン作り!
朝から気合充分で取り掛かりましたよ~
まずはレーズンがた~っぷりと入ったレーズン角食!
角食苦手な私にしては上出来^^(自画自賛です)
すごく綺麗に焼けたと思いませんか?!


そしてまたもやベーグル。
最近、はまっているのがお分かりかしら??笑
今日のベーグルは
よもぎ味のベーグルの中に、角切りのさつま芋の甘露煮を
一緒に入れたものです。秋?春・・・っぽい?!
よもぎとさつま芋の相性がバッチリ!!!で、
すごく美味しかったです。
よもぎの量もちょうど良く香っていましたよ。
これまた美味しく焼きあがりました。
1130_2.jpg

今日は失敗なく終了!
さて次は何を焼こうかなァ~
【2005/11/30 16:02】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
GOODです♪
今日は3種類もパンを焼きました。
前にも焼いたパンだけど、
メープルシートを使ったメープルロール。
今回は前回とは違った成型にしてみました。
ぐるぐるが見えるようにしてみました^^♪
(ちょっと下手?!。。。)
山食は問題なし♪綺麗だね~(自画自賛)


(画像大きくなります)

続いて、大好物のチーズフランスです。
クープが皆綺麗に開いてくれて、
早く食べて!って言っているみたい^^笑
美味しそうですね~エヘへ
1127_2.jpg

(画像大きくなります)
【2005/11/27 15:21】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(19) |
オートミール!!!
今日は、オートミールを使ったパンを
2種類つくってみました。
一つ目はオートミールフランス。
クープが上手に出来たので、満足満足。


(画像大きくなります)

そして次は、初めて挑戦の
オートミールベーグル。
フランスパンに出来るならば、ベーグルにだって・・・と思って、
早速挑戦してみました!
出来は上場♪味わいがあって美味しい^^
が、フランスパンのほうは牛乳でこねているのですが、
ベーグルは水で今回こねました。
水のほうがあっさり感があるかな?!
(コクが足りないとも言える)
牛乳の方がコクがあって良かったかなァ~?!
次は牛乳で挑戦してみます!
1125_2.jpg

(画像大きくなります)
【2005/11/25 16:24】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
まずまず成功、かな
まず1つ目は柔らかなくるみパンを作りました。
堅そうに見えるかな??
でも、実はとっても柔らかいの。
で、少し甘め♪
この形食べやすくて好き^^


(画像大きくなります)

もうひとつはいつもの角食。
相変わらず、尖っています、、、危ない危ない。。笑
どうしてもホワイトラインが出ないなァ
難しいなァ
1118_2.jpg

(画像大きくなります)
【2005/11/18 16:24】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) |
失敗続き。。。
久しぶりにパンを作ったというのに、
2つとも失敗に終わってしまった。
白黒ゴマをふんだんに練りこんだゴマ食、発酵不足のため、
釜伸びせず・・・小さい食パンとなってしまった…涙


(画像大きくなります)

五穀米を練りこんだフランスパンは
私の適当なレシピのため、水分量が多かった・・・
生地がやわくて扱いにくい!!
形は、丸っこい形とエピ型の2種類を作った♪
味は良かったんだけどなァ~
水が多かったなァ・・・ちと残念!!
1116_2.jpg

(画像大きくなります)
【2005/11/16 15:51】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) |
パン~♪
今日は体調も良いので、パン作りをしました。
今日も2種類。まず1種類目は、フォカッチャです。
プレーン(母用)とチーズ(私用)を作りました。
本当はエダムチーズを載せたかったのですが、
あいにく切れていまして・・・
急に作ったからなァ~
なので、普通のチーズで代用、、、
ふっくら良く出来たのではないでしょうか♪


(画像大きくなります)

2種類目はカボチャをいっぱい練りこんだカボチャパン。
苦手なクッペ型成型です。。。
うまく出来ているかな?
クッペ型、苦手なんですよね~
でもまァまァの出来かな?
中は真黄色で、ホント、カボチャ!!って感じなんですよ~
切った画像も用意すればよかったかな?!
ヘルシーなパンですね~
1112_1.jpg

(画像大きくなります)
【2005/11/12 16:15】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(14) |
久しぶりのパン作り
体調を崩していたため、ちょっとパン作りはお休みしていました。
また復活です。
今日はまず、ずっと作ってみたかった
ちぎりパンを作ってみました。
全粒粉+ハチミツ入りの生地でちぎりやすいように丸めて丸めて・・・
見事に大きなちぎりパンが完成しました^^♪


(画像大きくなりま)

もうひとつはいつもの角食。
今日の何となくホワイトラインらしきが!!!
見えているような・・・。
ちょっとまだ角ばっているけど、少しホワイトラインが見えている~♪
まだまだ練習が足りないけど、ちょっと進歩??したかな?
次回もこうやって上手に出来るようになってくれたら、
嬉しいんだけどなァ
1110_2.jpg

(画像大きくなりま)
【2005/11/09 16:36】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) |
チーズベーコンロール
今日は昨日のような失敗はしないぞと作ったパンは、
チーズ(自家製チーズフィーリング)・ベーコンを巻き込んだ、
チーズベーコンロールです。
今日は完璧の出来ですよ~(自己満足だけど・・・^^;)
ちょっとチーズフィーリングが少なかったかな…って感じなんだけど、
まぁまぁまぁ^^…もっと多いほうがよかったな、本当は…
食べていると、もの足りなさを感じちゃうんですね~
切った画像でもわかるように、ちょっと少なめ…だったなぁ
チーズ大好きだから、大目くらいでも全然平気!
ちょっと少なくて残念でした…
でも、今日は綺麗な形に出来たし、まずまず満足です。


【2005/11/05 17:09】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(16) |
失敗!レーズン角食
今日はレーズン入りの角食を焼きました。
以外とレーズンって入れたつもりでも、
パンになると、そんなに入ってない~ってことがあるから、
今日は50%ものレーズンを入れてみたのですが…
失敗した!!!
レーズンが入っている分、生地は重たい…
釜伸びはしにくい…
そう思って、結構ギリギリまで最終発酵を取ったつもりだったんだけど、
まだ足りなかったみたい。
角食が・・・丸食になってしまった。。。
角が全然ないよ~丸いよ~
まだまだ修行が足りないわ!!!
でも、中のレーズンはすごいいっぱい入っていました^^


【2005/11/04 16:12】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) |
プチパン屋さん
今日は3種類もパンを焼きました。
ちょっと頑張りすぎ??^^;
まずは定番の山型食パン。
うんうん、いい出来ですね~(自己満足)


次は前にも作った、さつま芋の甘露煮がゴロゴロ入った
さつま芋のパン。
これは前回よりも生地の甘さを抑えました。
甘露煮が結構甘いので、生地は甘さ控えめ。
1103_3.jpg

3つ目が小さな小さな食パン。
中にはチーズとベーコンが入っているんですよ~
上にもチーズをかけて焼き上げました~
1103_1.jpg

今日はたくさんパンを焼けて、すごく幸せな1日でした♪
明日は何を焼こうかなぁ~
【2005/11/03 15:33】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(12) |
フランスパン
やっと体調がよくなってやりたい事といえば、
パン作り♪
ずっと具合が悪くて、作る気力すらなかったから、
今日は大張り切りでパン作りしました^^♪

今日は、大きな太っちょのフランスパンを焼きました。
順調に作業は進んで♪楽しい~
今日は蒸気焼成も完璧!
クープが見事、1個ずつ違う形になってしまったけど…
まぁいいや~今日はパンを作れた事がないより嬉しい日。
何日かぶりのパン作りすごく楽しかった~
フランスパンをオーブンから出した時のパチパチ・・・も聞けたし。
ホント幸せ♪


(画像大きくなります)
【2005/11/02 16:27】 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
profile

mimikaka

  • mimikaka
  • パン作り暦10年…
    が、まだまだ修行中!!
    昨日より今日より明日…
    美味しいパンが
    作れるようになりたいなァ
    (レシピは未公開です。
    ごめんなさい)
  • RSS1.0
  • まとめ
etc...

    「メロランキング」に参加してます。
    よろしければ、ボチッと♪















